勝負、賞金、練習、反省…ボートレーサー×元アイドルが夢実現トーク<PR>

 滋賀県大津市の「ボートレースびわこ」で3月10日(木)~15日(火)の6日間、GⅡ「ボートレースびわこ 秩父宮妃記念杯」が開催されます。全国から名だたる強豪が集う同大会には多数の女子レーサーが出場しますが、中でも注目したいのが、福岡支部が誇るトップレーサーの大山千広選手です。大会に先立ち、大山選手と元HKT48で鋭いトーク力が持ち味の“なつみかん”こと田中菜津美さんが、目標を持ち続けて夢を実現するための日々など舞台裏を真剣トーク。ユーチューブ「コンバットなつみかんチャンネル」でボートレースの情報を発信するコンバット満さんも加わってリモート座談会を実施しました。

目次

小学3、4年生からボートレーサーを目指して

みんなでポーズ! 大山千広選手と楽しくトーク

―田中菜津美さんとコンバット満さんがパソコンに向かって待機をしていると、大山選手が画面に登場。

コンバット満(以下満) あ、千広ちゃんだ。

田中菜津美(以下なつみかん) かわいい! 本当にかわいい!

 これは人気出るわ。それに大山選手、もしかしてすっぴんですか。

大山千広選手(以下千広)あ~、ほぼしていなかったです。ちょっと待っていてくださいね。

なつみかん すごいです。私だったらキャーってなっちゃいます。

自宅でくつろいだ雰囲気の大山選手、かわいい!

―5分ほどメイクタイム

 それでは始めますね、よろしくお願いします。
まずは大山選手がボートレーサーになったきっかけを教えてください。

リモートで座談会をスタート

千広 母(大山博美さん=引退)が選手だったので、一番身近な職業でした。母のレースはレース場で見たことがなくて、テレビで見ていました。小学校の3、4年生くらいにはボートレーサーになりたいって思っていました。

田中菜津美(以下なつみかん) 普通は小さい時って、なりたい職業はケーキ屋さんとか、お花屋さんとかじゃないですか?

千広 小学校の1、2年生くらいまでは私もそうでしたよ。

 なつみかんは何がきっかけでHKTに?

なつみかん AKB48が大好きだったので、ただで会えるならと思って。

千広 菜津美さんは今、おいくつですか。

なつみかん 21歳です。本当はオーディションを受けられるのは小学6年からなんですが、小5の時に小6って書いて。受かったものの、その後に保険証でばれまして。スタート時には周囲にめっちゃ迷惑かけましたけど、許可してくれた(プロデューサーの)秋元(康)さんには本当に感謝しています。

「AKBに憧れてオーディションを受けました」(なつみかん)

 大山選手は、夢を実現するためにどんな努力をしましたか。

千広 中学、高校と体力づくりのために陸上部に入っていました。私、運動が苦手で球技とかはできないんですよ。

 えーっ! 運動音痴なの?

なつみかん ボートレーサーに運動神経は関係ないんですか。

千広 ボートレーサーは実は運動音痴が多いんですよ。女子はトップの人でも多いですね。私はその中でもひときわ運動神経が悪くて。

 バレーボールのレシーブとかくらいならできるんじゃないの?

千広 私が入ると続きません(笑)。

 運動神経がなくてもあんなターンができるの?

レースでのりりしい姿も魅力的

千広 ボートレーサーには運動神経がなくてもなれます! ボートに乗ること自体には関係ないです。

なつみかん レーサーの試験や面接はどんな内容なんですか。

千広 面接では「減量できるか」などを聞かれましたね。あとは「母のことをどう思っているのか」。私は尊敬していると答えました。面接なんで(笑)。

女子選手の体重問題 49㎏は太ってる?!

なつみかん 選手は体重の管理が大変ですよね。体重を人に知られるのは嫌ではないの?

千広 体重は自分の名前が出るくらいの感覚です。レース場ではコンマ1gまで出されるんですよ。女子選手は大体47~49㎏です。背が高かろうが低かろうが49㎏だったら「太っている」と言われます。身長が165㎝あってもです。逆に身長140㎝台でも45㎏だったら「軽量」です。数字のみですね。

なつみかん 私は172㎝だけど、49㎏ある。太っているってことですね、悲しい~。HKTでも体重は月に1回、量られます。それが冷蔵庫に張られていたんですよ。「体重を落としなさいよ」という戒めで。年頃の女子にとってはメンタルがやられますよ。

 ボートでは女子も男子も一緒にレースに出ますが、男子とのレースは何か違いますか。

千広 いつもより心構えをしていきます。レースでの当たりが強かったりするだろうなと。

レースの快感は「大会のグレードで違うんですよ」(大山選手)

 男子に勝つと快感?

千広 男子との勝ち負けより、快感は大会のグレードによって変わりますね。

 どういうこと?

千広 やはり、賞金!

なつみかん 格好いい!

 賞金は何に使うの?

千広 洋服を買ったり、おいしい物を食べたり。体重管理があって量を食べられるわけではないので、少しだったら、おいしい物を食べたいので。

 一番、高い買い物は?

「おいしい物にはお金を惜しまずに」

千広 車です。ポルシェのマカンを新車で買いました。1,000万円くらいしました。

なつみかん すごい! 私は選抜総選挙で50位にランクインしたとき、頑張ったご褒美に10万円くらいの靴を買いました。

“やらかし”が案外あって、実は最近も…

「まだまだ、いろいろ聞きますよ~」(コンバット満)

 これまで“やらかした”ことといえば?

千広 それは数え切れません。最近では、まるがめボート(香川県丸亀市)の展示の待機行動で、先輩女子選手に後ろからぶつかってしまって…「やってしまった!」と顔面蒼白(そうはく)です。これは土下座もんだと思いました。周りもザワザワしていて犯罪者になったような感じでした。怖かった。

なつみかん 私は公演の本番の舞台にマイクを忘れて上がってしまいました。「きょうはすごく踊れているな、」と思ったらマイクがなかった。公演後にめっちゃ怒られました。

千広 本番は緊張しちゃいますからね。私もレースのときはめっちゃ浮足立って、よく忘れ物をします。ヘルメットや手袋、大体どれか忘れるんですよ。レース中も心臓がバクバク鳴っています。取材のカメラにも緊張している場合が多いです。映った自分の顔を見て「ぶっきらぼうだったな」と次の日に反省しています。これは良くないと思うので何かアドバイスをください!

 そういえば、開会式でも髪をかき上げて(そのまま)去って行くイメージですもんね。

クールに通り過ぎるときの大山選手?

なつみかん こんなポーズをとるのはどうですか(韓国のアイドルグループがよくする顔の横に両手でハートマークをつくる)。

 こうですか(頭の上に両手で動物の耳のようなポーズ)。

そうじゃなくて…笑

なつみかん それじゃ猿ですよ(笑)。

千広 (笑顔で恥ずかしそうに)BTSが好きなのでハートのポーズやってみます!

なつみかん ちょっと一緒に練習してみません?(笑)

これが正解!

 オフの日は何をしていますか。

千広 練習のほかは、ゴルフ、ネイル、美容室、エステに行ったりしています。ゴルフのスコアは120くらいです。

満 そのくらいの時は楽しいよね。

千広 ゴルフはもうちょっと頑張りたいです。よくカートの運転がめっちゃ荒いと言われますが。

なつみかん もしかしてボートレーサーあるあるじゃないですか(笑)。

 カートを握って回るのはやめてくださいね(笑)。

「やるのが当たり前」という福岡支部の女性選手を見て育った

 印象に残っているレースといえば?

千広 蒲郡ボート(愛知県蒲郡市)のレディースチャンピオン(2019年)で優勝したのが一番印象的です。初めて参戦して、走っている時はそうでもなかったけれど、優勝戦は緊張しました。最年少記録とか周りから言われてプレッシャーがありました。でも「負けてもまだチャンスはある」と思って挑みました。私は逃げ道をつくらないといけないんです。「死ぬわけではないし」と思うようにしています。

「優勝戦のプレッシャーはすごいけれど、自分に逃げ道を用意しながら」

なつみかん 私もビビりなんですよ。公演の時も「失敗しても死ぬわけではないから」と声を掛けています。

満 大山選手から見てすごい人は誰ですか。

千広 一番は師匠の川野芽唯さんの勝負への貪欲さ。福岡支部は小野(生奈)さん、竹井(奈美)さん、日高(逸子)さんと、みんな貪欲なタイプです。そんな環境だったので整備にしても、ペラ調整にしても、それをやるのが当たり前だと思っていました。こういう人たちを身近で見て育ったのが良かったです。
 男子では瓜生(正義)さん。勝つことに貪欲なのは同じですが、瓜生さんは天才過ぎて何を言われているのか分からないことが多いですね。ターンのことを聞いたら「パパッといくやん」と言われて(笑)。ターンの仕方は天性のものがあるんです。

 練習は好き?

千広 めっちゃ好きです。でもやりたい時にできないんですよ。練習は決められた日があって定員もあるので、予約の取り合いです。キャンセル待ちもします。練習をしに山口や佐賀、ほかには愛知、東京、岡山、兵庫にも行きました。

「練習が好き。師匠の川野さんほか福岡支部の女性を見て育ちました」

なつみかん 私は稽古は大嫌い(笑)。HKTは自主練習が多いんですよ。振り付けは2、3回見たら覚えられます。

千広 さすがプロ! ダンスできる人がうらやましいです。私はもちろん、できません(笑)。

 好きなタイプは?

千広 尊敬できる人が好き。自分がしっかりしていないので引っ張ってくれる人、人に好かれる人が好きかな。1月の尼崎ボート(兵庫県尼崎市)のGⅠ開設69周年記念のレースはイケメンが多かったですね。同部屋だった平高(奈菜)さん、守屋(美穂)さんと出場選手から選んでイケメンドリーム戦を組みました! 3人とも入っていたのが篠崎元志さん、山田祐也さん、高倉和士さんですね。

 確かにみんなイケメン。しっかり顔を見てるな! 西山貴浩さんは入らない?

千広 (笑)。3人でそんな話をしていたら、隣の部屋の新田(雄史)さんから「お前ら、前検から修学旅行かよ!」と言われました。

 今回、出場するびわこボートのイメージを教えて。

千広 びわこは“ぽちゃぽちゃ”しているけど、めっちゃ好きな水面です。前回のGⅡ(昨年7月モーターボート大賞)では最悪だったので、そのリベンジがしたい。予選を突破できるように頑張ります! 応援してください。

なつみかん 応援していますので頑張ってください!

 開会式でのポーズにも期待していますね!

参加者プロフィル

大山千広 おおやま ちひろ/1996年2月5日生まれ。福岡県飯塚市出身。近畿大学付属福岡高校卒。2015年5月に福岡デビューした116期。16年若松で初1着。17年福岡で初V。18年浜名湖ヤングダービーでGⅠ初出場初優出。19年蒲郡GⅠレディースチャンピオンで同大会最年少Vを飾り、その年の優秀女子選手に。母は大山博美さんでボート界初の母娘レーサー。161㎝、47㎏、O型

田中菜津美 たなか なつみ/2000年8月10日生まれ。福岡市出身。11年にアイドルグループHKT48の1期オーディションに合格。20年に同グループを卒業。愛称は「なつみかん」

コンバット満 こんばっと まん/1969年8月14日生まれ。静岡県島田市出身。元自衛官で福岡吉本1期生。同期に博多華丸・大吉、カンニング竹山、ケン坊田中らがいる

あわせて読みたい
「ビーナスちゃんカップ開催記念」ボートレースの魅力教えます♪  ボートレースの人気女子選手が一堂に会する大会、GⅢオールレディース「ビーナスちゃんカップ」が11月11日(木)~16日(火)、びわこボート(滋賀県大津市)で開催されます。この大会に九州から期待のホープ・小芦るり華選手(佐賀支部)が出場すると聞いて、ユーチューブ「コンバットなつみかんチャンネル」でボートレースの情報を発信している“ボートレース芸人”のコンバット満さんと元HKT48でタレントの“なつみかん”こと田中菜津美さんが、小芦選手と座談会。楽しいトークを繰り広げました。

提供:ボートレースびわこ

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる