アロマミストを手作り! 森林浴気分で疲れを癒やす宿泊プランを取材

 HOTEL GREAT MORNING(ホテルグレートモーニング、福岡市博多区)では、ホテルに滞在しながら森林浴気分が楽しめる「お部屋で森林浴プラン」をスタート。日頃の疲れや脳疲労を和らげ、五感を整えるような体験ができるとか。今回はファンファン福岡編集部員がホテルを訪れ、実際に同プランおよびアロマクラフト体験をしてきました。その時の様子をお届けします。

目次

「お部屋で森林浴プラン」とは?

同プラン用のルームは現在2部屋

 「お部屋で森林浴プラン」は、福岡市が主導する“安全安心利用キャンペーン”の支援をもとに実現したプラン。ホテルスタッフがたまたま参加した“森林アロマセラピー”での実体験から考案されたそう。価格は、1泊1人あたり12,000円〜(税込み)。
 自然素材にこだわった壁や竹製の家具、オーガニックタオル、風の出ない冷暖房「F-CON」や観葉植物を設置した体に優しい部屋で、アロマクラフト体験ができます。

 実際に部屋へお邪魔しましたが、とっても静かで心地よい室温。気になるエアコンや冷蔵庫の音などがしないため、精神的安らぎを感じることができます。

自分に合ったレシピを選んで、アロマクラフト体験ができる!

手作りアロマミストの種類

 アロマクラフト体験は、福岡のアロマスクール「アロマの杜」(リーモ・トロージェン)監修のもとスタート。対面レクチャーではないので、レシピを見ながら自分のペースで作ることができます。

 アロマミストは3ジャンル、6種類の中から選択可。作る香りはホテルロビーで決定し、アロマクラフト体験キットと香りのレシピを受け取ります。

 アロマクラフト体験キット(6種類全て)

 「迷って決められない…!」「部屋でゆっくり決めたい」という人には、6種類全てのアロマクラフト体験キットを渡すことも。ムエット(試香紙)も付いているので、自分に合った香りをじっくり考えることができますよ。

JBL Bluetoothスピーカー

 また、JBL Bluetoothスピーカーを一緒に借りることも可能。自身のスマホなどから、好きな音楽を流しながら癒やしのひとときが過ごせます。オススメは、川のせせらぎやクラシック音楽など。より自然を感じ、リラックス効果が期待できそうです。

実際にアロマミストを作ってみました!

手順はとても簡単!

 今回は、目覚めブレンドから「おはようミスト」を選択。手順は3〜4工程ほどで、分量などを計りながら作っていきます。

アロマオイルを調香していきます

 レシピには、各アロマオイルの滴数が記されているため、数えながら加えていきます。ひとりで真剣に楽しむのもよし、家族や友達と一緒に楽しむのもよし。途中途中で香りを嗅いで、匂いの変化を楽しむのもオススメです♪

「おはようミスト」が完成しました!

 出来上がった「おはようミスト」は大体50ml程度。ほのかな甘さと爽やかな香りで、良い目覚めをサポートしてくれそうです。ラベルシールがあるので、好きな名前や絵をかいてくださいね♪

 作ったミストは、ホテルの枕や空間に吹きかけてOK。持ち帰ることもできるので、自宅の枕や空間のほか、マスク、香水代わりに使用することもできます。

ホテルグレートモーニング 小林直美さん

 同ホテル フロントの小林さんは、「日頃の疲れが溜まっているなと感じる人には、是非体験してみてほしいプランです。無風と自然素材から作り出された空間で、森林浴気分を感じてもらえたら。」と話します。

 ホテルグレートモーニングで、心身をリフレッシュする“おこもりステイ”を体験しては。

HOTEL GREAT MORNING

住所:福岡市博多区店屋町6-3
建物:9階建(客室は8階まで)
客室:24部屋(全室禁煙)
電話番号:092-272-1414(7:00〜24:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる