【クヮッチースパイスユクル】三角市場で「沖縄×スパイスカレー」の最強タッグに出会った。 

 本日のランチは天神から少し足を伸ばし薬院の三角市場へ。沖縄料理店「ガチマイシーサー」をランチ時間間借りして営業しているという「クヮッチースパイスユクル」さんで沖縄テイストあふれるカレーをいただきました!

目次

ディープスポット【三角市場】沖縄料理屋のランチメニューとは。

 今日は朝からカレー気分。ランチ時間になり、どこかパンチのきいたカレー屋さんはないかと街を彷徨っていたところ、あるお店の存在を思い出し、薬院の「三角市場」へ足を伸ばしました。

出典:ヤマナカリョウ

 昭和の雰囲気がそのままに残り「ディープスポット」として愛される三角市場。昔ながらの居酒屋やバーに加え、最近はおしゃれな飲食店もちらほら。個性的な店が並び、福岡の飲み歩き好きな人たちに長く愛されているエリアです。

出典:ヤマナカリョウ

 市場の昭和感溢れる通りに入り、たどりついた目的地はここ。前を通ったら間違いなく見逃さないインパクトの沖縄料理店「ガチマイシーサー」です。

出典:ヤマナカリョウ

南国の雰囲気溢れる外観、オリオンビールや泡盛ののれんにもそそられます。私、毎年のように遊びに行くほど沖縄が大好きなのですが、今年はなかなか行くことが叶わず、フラストレーションがたまっていたのでことさらテンションが上がります。

出典:ヤマナカリョウ

 こちらがランチのメニュー「日替わり沖縄スパイスカレー」です。沖縄好き、かつ、カレー好きで、最終的には沖縄でカレー店を経営したいと思っている私にとっては、夢のような組み合わせです。  看板をよく見ると屋号が「クヮッチースパイスユクル」と書いてあります。こちらのお店「ガチマイシーサー」をランチ時間のみ間借りしてやられているそうです。なお沖縄の方言で「クヮッチー」は「ごちそう」、「ユクル」は「一休みする」といった意味とのこと。おいしくスパイシーなごちそうを食べながら、ランチ時間の一休みを楽しむことにします!

本日の日替わり沖縄スパイスカレーは【ブタヨンキーマ】

出典:ヤマナカリョウ

 この日のランチメニューは見たところ1品。日替わりカレーの「ブタヨンキーマ(900円)」です。ブタヨンって何?しかし考えていてもはじまりません。期待を胸に突撃!

出典:ヤマナカリョウ

 こちらが店内。ランチタイムは1階のL字カウンターのみで営業されてるようです。ここは沖縄ですよね?と錯覚できるほど、いい塩梅の沖縄感です。BGMもずっと沖縄サウンド。ランチタイムですが、もういっそ「うちなーハブボール」を頼みたい衝動におそわれます。

出典:ヤマナカリョウ

 きました!本日のカレー「ブタヨンキーマ」!見た感じからもう間違いなさそうです。  なお「ブタヨン」というのは「豚の4つの部位」を使ってることからのネーミングだそうです。

出典:ヤマナカリョウ

 つけあわせの人参、玉ねぎなどとしっかり混ぜながらいただきます。味は結構濃厚、かつスパイシー!  4つの部位の中で、特にナンコツの食感がおもしろいです。スパイスカレーなんですが、確かに沖縄を感じます。おいしい!そして食べてて楽しい!オジー自慢のオリオンビールで「あっり乾杯!」したくなってきました!

クワッチースパイスユクル インスタグラム

 お店のインスタグラムを拝見したところ日替わりカレーは他に「本ソーキ(スペアリブ)のカレー」「ジーマミーチキンキーマ」「ヤギカレー」「沖縄もずくとマトンのラッサムキーマ」などがあるそう。  もう、そそられまくりです!通うしかない!!!  なお事前にその日のメニュー内容や、品切れの時もお知らせ等も出ているようなので、皆様も行かれる時には事前にインスタグラムを見られることをお勧めします。

施設名:クヮッチースパイス ユクル
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-2 三角市場
営業時間:【火水金】11:30〜14:00 【土日祝】11:30〜15:00 ※売り切れ次第終了 日曜営業
定休日:月曜・木曜・(不定休/SNSにて告知) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:薬院駅から223m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる