ちょこヨガ(2)【ながらエクササイズ】

 自宅で簡単にできるヨガのポーズです。股関節の柔軟性を高めたり、体幹と下肢の強化、全身の血流促進とストレッチ、上半身と気持ちのリラックス、それぞれの効果が期待できる4ポーズを紹介します。体幹を鍛えたい方におすすめです。

目次

体幹と下半身を強化「英雄のポーズⅡ」

やってみよう!

1.足裏を合わせて座り、ももを床に近づける。息を吐きながら上半身を前に倒し、3回呼吸。

2.四つんばい姿勢から右脚を前に出し立ち上がる。右脚を正面、左つま先と体を真横に向ける。手を伸ばし3回呼吸。脚を入れ替え同様に。

3.四つんばい姿勢からお尻を後ろに引く。背中を緩めるように力を抜いて3回呼吸する。

ポイント

 2. では、小指とかかとで踏ん張り、土踏まずを少し浮かせるイメージを持つ。視線を手の先に向け、下腹部に力を入れる。

監修:原土井病院
詳しい動画を福岡市のWebサイトで紹介しています。

あわせて読みたい
隙間時間の脚引締め【ながらエクササイズ】 隙間時間にできる脚の引締めエクササイズです。足の引締め、血行改善、むくみ予防などの効果が期待できます。血流を促すことで、冷え予防などにも繋がります。信号待ちや歯磨き中などちょっとした時間で、簡単エクササイズ。屋内でも屋外でも簡単に1分程度でできるので忙しい方にもオススメです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる