不動産の相続登記が義務化に!手続きはどうする?【生活の窓口相談事例】

 不動産の相続することになった際、「どんな手続きが必要なのか」「どういう手順で始めればいいのか」などと、お困りの方も多いのでは? スムーズに名義変更の手続きを行うためのポイントを紹介します。

目次

相続登記の手続きには、かなりの時間や費用を要するケースも!

提供:写真AC

 「不動産の名義変更」は、生活の窓口でも最近相談が増えているテーマの一つです。特に令和6年から「相続登記」が義務化されることを受け、ご自身が相続した不動産をそのままにしていることに気が付き、来店される方も多くにいらっしゃいます。

 ただ、同じ「相続による不動産の名義変更」であっても、その方の状況によって、すぐに手続きが完了する場合と、時間を要してしまう場合があります。時間がかかってしまうケースでは、「相続登記の手続きに関わる人数が多いこと」が要因として考えられます。

 生活の窓口で以前お手伝いした案件でも、提携している司法書士を通じて、手続きを行いましたが、相続登記の手続きにあたり、30人以上の同意を取る必要があり、2年という非常に長い年月に加え、かなりの費用がかかったというケースがありました。

 なぜこのように、相続に関わる人数が多くなってしまうかというと、相続が発生してから名義変更を始めるまでに、時間が空いてしまっているからです。手続きをしていない期間が長くなればなるほど、その分相続人の意思確認や書類集めが大変になってしまいます。

 時間と費用の節約のためにも、相続による不動産の名義変更は、早めに取りかかることをおすすめします。

▼「相続登記の義務化」関連記事

あわせて読みたい
相続した山林や不動産ありませんか?【生活の窓口相談事例】  生活の窓口では、お金や暮らしなどの幅広い生活の悩みを解決するお手伝いをしています。最近相談員がお受けした相談案件をピックアップしてご紹介します!

専門家に相談するまではないけど、自分で手続きするのは不安…

提供:写真AC

 相続による不動産の登記についてご相談に来られた中で、「できれば自分でやってみたい」と言われる相談者様もいらっしゃいました。

 相続にあたって遺産分割協議を行った場合は、下記の書類を揃える必要があります。
 ・登記申請書
 ・被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本または除籍謄本
 ・被相続人の住民票除票または戸籍の附票
 ・遺言分割協議書
 ・相続人全員の印鑑証明書と戸籍謄本
 ・不動産を相続する人の住民票の写し
 ・不動産の固定資産評価証明書

 さらに相談者様に、登記申請書の記入例をお見せしたところ、「思っていたより難しそう」と感じられたようです。そのため、今回は必要書類はご自身取得し、登記申請書と遺産分割協議書の作成は、専門家に依頼するか検討されることになりました。

 このようにご自身での手続きは不安だと感じられる一方で、専門家にお願いをすると、費用面での負担にもなるため、どうしようか迷われている方も多いです。

 最近では、そのような方に向けて、名義変更の手続きを代行してくれるサービスなどもありますので、選択肢の一つとして検討されてもよいかもしれません。

 「そうぞくドットコム不動産」は、生活の窓口と連携しているWEB上のサービスで、簡単でお得に手続きができます。もしご自身での手続きが難しい場合には、ぜひ利用してみるとよいと思います。

 気になることがあれば、生活の窓口へもお気軽にご相談ください。

西日本新聞ライフコンシェルジュ「生活の窓口」

電話:092-752-8150(平日10時~17時)
メール:mado@mochico2408

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市天神にある暮らしやお金の相談窓口です。

目次