福岡市内区役所での引っ越し手続きは便利なオンラインサービスで!<PR>

 3月に入り、徐々に日中も暖かくなってきましたね。3月は引っ越しのシーズンです。引っ越しと言えば、電気・ガス・水道のほか、自治体への転出入届などの行政手続きも必要です。福岡市では、福岡市外への引っ越し、福岡市内での引っ越し、市外から引っ越しする人に向けて、窓口の混雑緩和、感染拡大防止のために臨時開庁や引っ越し手続きのオンライン予約による待ち時間短縮や行政手続きがオンラインで完結できるオンライン転出届を実施中。あなた自身はもちろん、身近に引っ越しを考えている人がいれば是非教えてあげてくださいね。

提供:福岡市
目次

福岡市の引っ越しサポート内容を紹介!

提供:福岡市

 福岡市では、スマートフォンから簡単に引っ越し手続きの事前予約ができ、申し込み済みの人は窓口での書類記入が不要となります! 窓口では本人確認と署名などで手続きが短時間で完了し、区役所などでの滞在時間が大幅に短縮。余った時間で、新居に使う家財道具などのショッピングも可能です!

申請フォームのコンパクト化でスマートフォンでの操作も快適!

提供:福岡市

 申し込み画面がリニューアルされ、より使いやすい仕様に。最短5分で操作完了します!

来庁窓口の予約も簡単!

提供:福岡市

 空き状況が表示されたカレンダーを新たに搭載。希望の日時をタッチするだけで予約が完了します!

マイナンバーカードでオンライン転出届が可能に!

提供:福岡市

 マイナンバーカードを持っている人は、福岡市外への引っ越し時にオンラインで転出届の手続きが完結! 転出届を出すために区役所窓口へ行く必要がなくなります。
※電子証明書の失効などにより、区役所から受付できない旨の連絡があった場合は、郵送や区役所窓口で転出届の手続きをお願いします。

混雑を避けて手続き! 臨時開庁について

提供:福岡市

 オンライン手続きが難しい人は、区役所・出張所の臨時開庁日を利用した手続きがオススメ。令和4(2022)年は3月27日(日)、4月3日(日)10:00~14:00が臨時開庁日です。毎年3月、4月は区役所や出張所の窓口が混雑し、特に月曜日は100人待ちとなる区役所もあるほど。各区役所を訪れる際は臨時開庁日がおすすめで、特に臨時開庁日の12:00〜14:00は、人が少ないためスムーズに手続きができます。

■住所変更に伴う手続きに関する問い合わせ
問い合わせ:福岡市引越し手続き案内コールセンター
電話番号:092-515-1787(月~金曜日/9:00~20:00 ※祝日・年末年始は除く)

提供:福岡市

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる