女子必見!大人の癒し空間「cafe SIRIUS」小倉

こんにちは!休日の楽しみは美味しいモノと素敵な空間を求めてカフェ巡りをすること、nanairo45です。小倉北区船場町に隠れ家的で落ち着いた雰囲気のカフェがあるのをご存じですか? 「cafe SIRIUS」 珈琲とワインが大好きなオーナーさんが2年前にオープンされたお店です。

出典:nanairo45
出典:nanairo45

みかげ通り沿い丸源ビル1階のガラスのドアから少し入るとスタイリッシュな看板が立っていてすぐ奥が入口です。

店内はシックな雰囲気、ワイングラスの陳列棚は青いLED照明で光輝いています。お昼過ぎの時間帯なのにお洒落なバーに迷い込んだような錯覚をおぼえます。

目次

華やかで美しいグラデーション「人魚のクリームソーダ」

出典:nanairo45

「人魚のクリームソーダ」 こんな素敵な名前のドリンクをメニュー表で見つけたら注文せずにはいられません。笑 青と紫のコントラストが美し過ぎる〜!!まさにインスタ映えドリンクです。 オーナーさん曰く「人魚の涙の味」だそう…とてもロマンチックですね♡ 気になるお味はというと…レモン風味。 甘さは控えめだけど爽快感があってスッキリ!! 見た目だけでなく飲んでも美味しい… 大人気なのも納得です♡

まっ黒なカフェラテ…果たして中身は?!

出典:nanairo45

SIRIUSでは本格的エスプレッソで作るコーヒーメニューが充実しています。 KOKU LATTE(コクラテ)=ブラックラテには竹炭パウダーが入っているそうで普通のカフェラテよりもさらにコクがあります。 小倉(コクラ)や黒(コク)という文字にかけて「コクラテ」と名付けられたそう!!「人魚のクリームソーダ」と同様オーナーさんのネーミングセンスが感じられます。

こだわりの手作りスイーツの紹介♡

「チーズケーキ」

材料にもこだわっているSIRIUSのスイーツ。 チーズケーキは自家製の水切りヨーグルトで作られていて甘さ控えめでコクがあるけどしつこくない。これって女子にはすごく嬉しいですよね。

出典:nanairo45

「テリーヌショコラ」

出典:nanairo45

オープン当初から人気のテリーヌショコラ。カカオがブレンドされてて口溶けは生チョコのよう。 SIRIUSにはオーナーさんが厳選されたピノ・ノワールという品種のワインもあるので「テリーヌショコラとワイン」というペアリングもオススメだそうですよ。

「抹茶テリーヌ」

出典:nanairo45

テリーヌショコラより少し生地がしっかりな抹茶テリーヌ。ひと口食べると抹茶の濃厚さにノックアウトされます。抹茶好きな方におすすめです。 オーナーさんは抹茶の教室にも通われていたこともあったそうで抹茶選びや抹茶レシピが入念なのがうかがえます。

抹茶を点てて作る「抹茶ラテ」

出典:nanairo45
出典:nanairo45

目の前で抹茶を点てたりラテアートを注いだり、クリームソーダを作ったり…と 色々作る工程が見れるカウンターは私にとって特等席!!見ているのでけで楽しくてワクワクします。 こちらは抹茶ラテ(エスプレッソ入り) 点てたばかりの抹茶に出来たてエスプレッソとミルク、緑が鮮やかで見るからに美味しそうですよね?!

クセになる「エスプレッソトニック」

出典:nanairo45

エスプレッソの深みと程よい甘さのトニックウォーターの組み合わせ。 とてもクセになる味でお酒が飲めない私にとってはノンアルカクテルの感覚(笑)これ飲んで1週間頑張ろうっとエネルギーチャージです!! ちなみに夜はアルコールメニューがメインですがコーヒーやクリームソーダなども楽しめるそうです。スイーツとのペアリングもアドバイスしてもらえますよ〜🎶 SIRIUSでの昼カフェ、夜カフェ♡ あなたの生活スタイルに合わせて とっておきの癒しtimeを過ごしてみませんか〜!!

Instagram nanairo45

【cafe SIRIUS】

〒802-0007 北九州市小倉北区船場町3-9-1F 営業時間 Instagram 要確認 不定休  Instagram 要確認 instagram @cafesirius.kokura

施設名:cafe SIRIUS
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町3-9 1F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる