祝い事やイベントなどで食べることが多いケーキ。華やかに盛り付けされているとテンションが上がりますよね。張り切って自宅で作ったケーキを見栄え良く盛り付けたい! と思ったことはありませんか? 今回は誰でも簡単にできるケーキの盛り付け方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ケーキをおしゃれに盛り付けるコツ
ケーキを盛り付ける時のコツは
1. 彩りを意識する
2. 動きをつけて立体的に見せる
3. 器を変えて印象を変化させる
の3つです。これらの基本をおさえれば見栄えの良い盛り付けができます。さらに、ケーキの種類に合わせた盛り付けをするとワンランクアップした高見えするケーキに仕上がります。
ここからは、それぞれケーキの種類ごとに写真付きで解説していきます。
1. ショートケーキ
ショートケーキの盛り付けは、皿の余白を上手く活用することがポイントです。付け合わせのフルーツで色味を足したり、盛り付けの配置に気をつけることで全体的にすっきりとしたまとまりのある仕上がりになります。また、器の色味によっても印象がぐっと変わります。おすすめはスタイリッシュな黒色の器を使用すること。カフェのようなおしゃれな雰囲気を演出することができますよ。
2. チーズケーキ
チーズケーキはケーキそのものの黄色や焼き色の茶色、と比較的同系色でまとまっています。そこに爽やかなハーブや鮮やかなフルーツをトッピングするだけでも一気に雰囲気が変わり、華やかな印象になります。シンプルなケーキこそ、付け合わせの食材やハーブ次第でおしゃれな印象に変化するのでぜひ試してみてください。
3. ガトーショコラ
ガトーショコラの盛り付けポイントは、器選びを工夫することです。ガトーショコラの色が映えるシンプルな白色の器や、シックな色味のラインが入った器がおすすめです。カフェのようなおしゃれですっきりとした盛り付けにチャレンジしたい方は、ぜひ器にもこだわってみてください。
4. ロールケーキ
シンプルなロールケーキの盛り付けでは、付け合わせや器を工夫することがポイントです。いちごやブルーベリーなどの色味のあるフルーツや、ミントなどのハーブ系をトッピングすることで一気に華やかな見た目に変化します。また、器はロールケーキと相性ぴったりな温もりある木製のプレートを使用することがおすすめです。ナチュラルな風合いでおうちカフェを楽しむことができますよ。
5. ミルフィーユ
ミルフィーユの盛り付けで意識することは、断面を見せることです。生地とクリーム、そしてフルーツのきれいな層が見えることで上品な印象を与えることができます。さらに、ミントなどのハーブ系や粉糖をトッピングすることで色味のバランスがとれ、より華やかでおしゃれな一品になります。
6. タルト
タルトのような全体に色味があるボリューミーなケーキは、器で印象を変化させることがポイントです。おすすめはカッティングボードを使用すること。タルトの見栄えはもちろん、テーブル全体の雰囲気もぐっと変わり高級感のある仕上がりになります。また、カッティングボードは食材を引き立たせる効果もあるので一段と華やかな印象になりますよ。
6. シフォンケーキ
シフォンケーキの盛り付けポイントは、立体感を出すことです。メインのシフォンケーキは器の斜め奥に盛り付け、付け合わせの生クリームをふんわり添えることで高さや奥行きを感じられます。こうすることで、シフォンケーキの柔らかい印象を立体的に表現することができるので、ぜひチャレンジしてみてください。
ケーキの種類に合わせておしゃれに盛り付け!
ケーキの盛り付けは、基本を押さえた上でそれぞれのケーキの種類に合わせた盛り付け方をすることで、より見栄えの良いおしゃれな仕上がりになります。自宅でケーキを盛り付ける際は、紹介したポイントを意識してチャレンジしてみてください。