かつて大濠にあった名店「シュウシュクレ」がベイサイドに復活!

 福岡市博多区の商業施設「ベイサイドプレイス博多」に10月1日、ベーカリー「シュウシュクレ」がオープンしました。安心・安全で体に優しい、昔ながらの“本物のパン”に出合えるお店です。

出典:ファンファン福岡

 ベイサイドプレイス博多に新しくお目見えした「シュウシュクレ」。オーナーシェフの堀江俊雄さんは、シェフパティシエからメインシェフ、ホテルの総料理長まで務め上げた経歴の持ち主。パン好きの人ならひょっとして、約20年前に中央区大濠にあった、同じ名前のベーカリーを覚えているかもしれません。  卵をたっぷり使った濃厚なシュークリームとパンで人気を博していた、その「シュウシュクレ」の復活とあって、オールドファンから早くも熱い期待を集めているようです。

出典:ファンファン福岡

 安全で健康な素材を使い、昔ながらの伝統的な製法で焼き上げた、“本物のパン”にこだわる同店。医食同源をコンセプトに、ナノ乳酸菌を使用して腸活&免疫力アップを目指す「パン・ダングレーズ」は、和食のおかずにも合う味わいで、ご飯のようなパンです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

 「パンオノア」を試食しました。全粒粉とクルミの香ばしさの中に、バターの風味と塩気を感じ、かむほどにうま味が増します。クリームチーズと合わせるのもお薦めだとか。

出典:ファンファン福岡

 「ポンデケージョ」は、もちもちとした食感と、まろやかなチーズの風味が特徴のブラジルのパン。アクセントにブラックペッパーを利かせています。  手前は、イギリスパンの生地にあんこを合わせて“洋風おはぎ”をイメージしたという「あんバター」。どちらも、ちょっと小腹がすいた時にうれしいサイズです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

 福岡県飯塚市にある卵の専門店「筑前飯塚宿たまご処 卵の庄本店」のこだわり卵をぜいたくに使った「タマゴサンド」や、9月25日にオープンした「唐あげしょうちゃん」(福岡市城南区)とコラボした「ミックスサンド」(800円)など、軽食もあります。

出典:ファンファン福岡

 ショーケース内のドリンクとパンやスイーツで、ほっと一息できるイートインスペースもあります。今後はホットドリンクやホットサンドも登場予定とのこと。楽しみですね!

出典:ファンファン福岡

シュウシュクレ ベイサイドプレイス博多店

住所:福岡市博多区築港本町13-8 電話:092-292-8383 営業:10:00~19:00   無休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次