簡単!おいしい!ぽっかぽか! 朝スープ&夜スープ 特集

 まだまだ寒さが残るこの季節には、体も心もほっと温まるスープがおすすめです。忙しい朝でもパパッと作れる「朝スープ」と1杯でおなかも心も満たされる「夜スープ」を紹介。栄養満点のスープで、寒い冬を乗り切りましょう!

教えてくれたのは フードコーディネーター 柴田佳世子さん

 雑誌やCM、企業のレシピ考案ほか、福岡県内の短期大学で調理指導をするなど幅広い分野で活躍中。手軽においしく作れるアイデアレシピが人気。

目次

野菜たっぷり飲むサラダ

ミックスサラダでラクラク!

 野菜はしっかり取りたいけれど体が冷えるのは避けたい冬は、“スープサラダ”はいかが? 野菜の栄養が手軽に取れ、体の芯からぽかぽか温まるので、冬の寒い朝にピッタリ。サラダチキンを入れればおいしさも栄養バランスもアップします。食欲のない朝にもどうぞ。

材料<1人前>

・ミックスサラダ…………1/2袋(約50g)(A)
・ほぐしたサラダチキン…………1/2袋(約50g)(A)
・コンソメスープのもと…………1/2個(A)
・水…………200cc(A)
・塩・こしょう…………各少々

作り方

(1)マグカップに(A)を入れる。
(2)ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で約3分加熱。好みで塩・こしょうをかける。

焼き鳥缶でサムゲタン風スープ

焼き鳥のうま味でおいしさアップ!

 焼き鳥缶で作る手軽なサムゲタン風スープ。とろみのあるスープに焼き鳥のうま味が染み渡り、グンと味わいがアップ。トマトの酸味がアクセントになり、食欲をそそる1杯です。イワシの水煮缶を使っても◎。

材料<2人前>

・米…………50g
・焼き鳥缶(塩味)…………1缶(70g)(A)
・ショウガ(すりおろし)…………少々(A)
・にんにく(すりおろし)…………少々(A)
・塩…………小さじ1/2(A)
・水…………500cc(A)
・ミニトマト…………3個
・青ネギ(小口切り)…………少々 

作り方

(1)米を洗い、(A)と鍋に入れ中火で煮る。 
(2)ふたをして弱火で10分加熱。カットしたミニトマト、青ネギを盛る。

サンラータンでモーニング

酸味と辛味でシャキッとお目覚め!

 酸っぱ辛い味わいが絶妙なサンラータンは、体も気持ちもシャキッとさせる“目覚めのスープ”にピッタリ。豆腐やキノコ、卵が入って食べ応え十分です。お肉や春雨をプラスすれば、満腹度の高い夜スープに早変わり。辛味はラー油で調節を。

材料<1人前>

・豆腐…………50g
・キノコ類…………30g
・鶏がらスープのもと…………小さじ1(A)
・しょうゆ…………小さじ1/4(A)
・塩…………少々(A)
・水…………200cc(A)
・卵…………1個
・酢…………小さじ1/4〜
・ラー油…………適量

作り方

(1)豆腐とキノコ類は一口大に切る。 
(2)(1)、(A)をマグカップに入れ、卵を落とす(黄身に必ず数カ所穴を開ける)。 
(3)ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱。食べる直前に酢、ラー油をかける。

スープで味わう本格タイカレー

超簡単スープなのに、うま味&辛さは本格的!

 スパイシーな本格グリーンカレーが、スープならフライパン1つで完成します。パプリカやナスなど色鮮やかな野菜もたっぷり入り、メイン級のスープに。しっかり食べたい時は、ご飯をプラスしてもOKです。

材料<2人前>

・ピーマン…………1個
・パプリカ(赤・黄)…………各1/2個
・ナス…………1/2本
・シメジ…………1/2パック
・鶏むね肉…………200g
・サラダ油…………小さじ2
・グリーンカレーペースト…………大さじ1〜2(A)
・ナンプラー…………小さじ2(A)
・砂糖…………小さじ1(A)
・塩・こしょう…………各少々(A)
・水…………200cc(A)
・牛乳…………150cc

作り方

(1)ピーマン、パプリカは1cm幅、ナスは1cm幅の輪切りにする。シメジは小房に分け、鶏肉は一口大に切る。
(2)鶏肉をサラダ油で炒め、火が通ったら、野菜を加えて炒める。
(3)野菜がしんなりしたら、(A)を加え、中火で10分煮る。弱火にして牛乳を加えて煮る。

ほっこり甘酒スープ

子どもも喜ぶまろやかな甘味。

 「飲む点滴」といわれる栄養たっぷりの甘酒を使った朝スープ。甘酒にベーコンのうま味が溶けて、甘味の中にもコクのある上品な味わいに。起きたての体にじんわり染み渡り、元気が出る一杯です。 

材料<1人前>

・ベーコン…………1/2枚
・白菜…………20g
・コンソメスープのもと…………1/2個(A)
・塩・こしょう…………各少々(A)
・水…………小さじ1(A)
・甘酒…………125cc

作り方

(1)ベーコンは短冊切り、白菜は粗みじん切りにする。
(2)マグカップに(1)、(A)を入れる。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱。
(3)(2)に甘酒を加え、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

ポン酢かけ常夜鍋スープ

だしのうま味とポン酢の酸味が好相性。

 ホウレンソウと豚肉で作る常夜鍋を、手軽に食べられるスープに。味付けは白だしだけでOK。ポン酢の酸味ともマッチして、食べ飽きないおいしさです。薬味は一味唐辛子やゆずこしょうなどで楽しんで。

材料<2人前>

・シメジ…………1/4パック
・ホウレンソウ…………1/2袋
・白だし…………大さじ3(A)
・酒…………大さじ2(A)
・つぶしたニンニク…………1片(A)
・水…………600cc(A)
・豚しゃぶしゃぶ肉…………100g
・大根おろし…………適量
・ポン酢…………少々 

作り方

(1)シメジは小房に分け、ホウレンソウは5cmの長さに切る。
(2)(A)を中火で加熱。沸騰後、弱火にして一口大に切った豚肉を入れる。火が通ったら一度取り出し、スープのあくを取る。 
(3)(1)を加え、しんなりしたら豚肉を戻し、ひと煮立ちさせる。 
(4)大根おろしをのせ、ポン酢をかけていただく。

デザートも! サツマイモのお汁粉

まったり×ザクザクが新鮮なおいしさ!

 サツマイモのやさしい甘味が楽しめる新感覚のお汁粉。グラノーラのザクザク感がお汁粉のまったり感とマッチし、シナモンパウダーをかければ、アジアン風に。常温で食べても良し、鍋で温めても良し。夏は冷やしても美味です。

材料<1人前>

・サツマイモ…………正味200g
・塩…………少々
・水…………200cc
・牛乳…………250cc〜
・蜂蜜…………大さじ1〜2
・グラノーラ…………少々

作り方

(1)サツマイモは輪切りにして厚めに皮をむき、水にさらす。 
(2)(A)、(1)を弱火で加熱。サツマイモに火が通ったら冷ましておく。
(3)(2)、牛乳をミキサーで混ぜ、蜂蜜を加える。好みでグラノーラをのせる。 

※蜂蜜を使った食品は、1歳未満の乳児には与えないでください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる