豊後牛や麦焼酎、SONY製ヘッドホン等が人気 日出町のふるさと納税

九州・山口エリアの 「ふるさと」や「街」情報を発信する【ファンファンふるさとタイムズ】。今回は、大分県速見郡[日出町]をご紹介します。 日出町役場 政策推進課地域振興係 友永さんにお話を伺いました。

目次

大分県速見郡[日出町]はどのような街ですか?

大分県の中部に位置する日出町(ひじまち)は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた人口28,000人ほどの小さな町です。

内には湧水が多く、町のいたる所にある水くみ場では、連日多くの人々が容器を手に賑わっています(町では上水道の大部分が良質な地下水で賄われています)。湧水は地上に限らず、海底からも湧き出しており、真清水と海水が混ざる海域では、町の特産品である高級魚「城下かれい」が育まれています。

また、株式会社サンリオ並びにサンリオエンターテイメントと連携し、『ハローキティとくらすまち ひじ』というフレーズで町のプロモーションを行っています。
こぢんまりとした町ですが、町民ひとりひとりを大切に『住むことに喜びを感じるまち』を目指し取り組んでいます。

[日出町]では、ふるさと納税をどのように活用されていますか?

日出町ではいただいた寄附を子育て支援、イベント開催、健康づくり、地場産業育成、観光振興、地域文化継承、人材育成へ活用しています。

昨年度はふるさと納税を財源としたクラウドファンディングを実施し、ハローキティと町民が一緒に日出町から「元気」や「笑顔」を届ける「しあわせリボン」という動画を制作・発信しました。

Ⓒ 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L621316

この動画は、多くの方に見ていただき町民のみならず、全国の皆様に日出町を知っていただくきっかけとなりました。

[日出町]のふるさと納税イチオシ返礼品を教えて下さい

モニターヘッドホン SONY MDR-CD900ST 寄附金額 64,000円

世界の先端技術を誇るソニーと、音創りを熟知するソニー・ミュージックスタジオが共同開発した完全プロフェッショナル仕様のモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」。1989年の発売以来、数多くのレコーディングスタジオで愛用されている事実が、高い評価と信頼を証明しています。

おおいた和牛3種盛(カルビ・ロース・赤身) 寄附金額 25,000円

おおいた和牛は、大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ牛肉の最高傑作です。2017年度和牛オリンピック・種牛の部で内閣総理大臣賞を受賞しました。その肉質は、風味豊かで、まろやかで、とろけるような味わいが特徴。カルビ・ロース・赤身の3種(各250g)のセットですので、ぜひ焼肉でご賞味ください。

大分むぎ焼酎 二階堂20度6本セット(1800ml) 寄附金額 37,000円

多くの焼酎ファンに愛される『大分むぎ焼酎二階堂』。日出町のお礼の品のなかでも不動の人気を誇っています。原料に選び抜かれた麦100%と自然水を使用し、減圧蒸留器で製成されたもので、芳醇な香りとまろやかな舌触りが自慢。この「大分むぎ焼酎 二階堂20度」、圧巻の一升瓶6本セットです。

大分県産鱧(ハモ)カツ(約1.5kg) 寄附金額 10,000円

「鱧」の産地としても有名な日出町。高級な大分県産鱧を使用した「鱧カツ」。パン粉等は既についていますので、調理は揚げるだけで簡単。焼酎にもぴったりのオススメの逸品です。

スマートロック Qrio Lock 寄附金額 70,000円

スマートロック「Qrio Lock(キュリオロック)」は、ドアのサムターンに取り付けることにより、スマートフォンで鍵の解錠・施錠を行うことができるデバイス。工事不要で、簡単に取り付け可能。カギ交換や穴あけの必要もなく、賃貸物件でも取り付けられます。

その他、魅力的な返礼品を多数取り揃っていますので、ぜひ「大分県[日出町]ふるさと納税特設サイト」をチェックしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ふるさと」に対しては、各々の心の中で特別な想いがあるのではないでしょうか?忙しい毎日を送っているみなさまにちょっと懐かしい「ふるさと情報」をお届けできればと思っています。

目次
閉じる