【親不孝通り・大衆食堂スタンドそのだ】昭和テイストな大衆食堂で満腹ランチ!

 福岡市親不孝通りの「大衆食堂スタンドそのだ」を初訪。昭和を感じさせるレトロな雰囲気ながらどこか新しさのある空間で、ボリューミー&リーズナブルなランチを満喫しました。

目次

親不孝通りでひときわ目立つ大衆食堂発見!

 本日のランチは天神から少し足を伸ばして親不孝通りへ。結構な距離を歩いたので、お店選び外したくないな・・・と思っていたところ、通りにひときわ目立つ外観のお店を発見。

出典:ヤマナカリョウ
出典:ヤマナカリョウ

 「そ!」「の!」「だ!」と書いてある暖簾が激しく主張しています。「ソ」のネオンはどこかおしゃれ。    「大衆食堂スタンド」ってどういう業態なんだろうか。色々と謎だ・・・・・。  事前情報が全く無いままでしたが、導かれるように入店。

店内はノスタルジックな昭和の下町食堂テイスト

 店内は中央の厨房を、カウンターがぐるりと囲むつくり。壁一面に大量のメニューが貼ってあります。なんだか懐かしい、昭和の下町を感じさせる雰囲気です。

出典:ヤマナカリョウ

 ずらりと並ぶメニューの数々。和に洋に中華にエスニック系・・・。おかずとしてもですが、お酒にあいそうなメニューが豊富です。アルコール類も下町の飲み屋を感じさせるラインナップ。これは夜の居酒屋使用はもちろん、昼飲みにも良さそう。めちゃくちゃそそります。

出典:ヤマナカリョウ
出典:ヤマナカリョウ

 メニューを眺めているだけで楽しくて昼休みが終わりそうなので、切り替えて定食を確認します。

出典:ヤマナカリョウ

 ランチのラインナップもいちいち良いところをついてきます。入り口に今日のおすすめは「中華そば定食」と書いてあったのでそれにしようかと思いつつ・・・「チャーシューエッグ定食」が気になります。しかし、いまいちどんなものかはっきりと想像できず、一か八か感もあります。ここの選択は大事だぞ・・・定番っぽいものにするか冒険するか・・・。

グレート!見た目も味も最高なチャーシューエッグ定食!

 40代になり安定を求め出した自分ですが、ランチくらいは冒険したい、とチャーシューエッグ定食を頼んだところ・・・  ビューティホー!もう見た感じだけで勝利宣言です。この感じのチャーシューエッグが食べたかったのです!

出典:ヤマナカリョウ

 この見た目はもう、完全にわかってる方の仕事です。つけあわせにたっぷりポテサラと唐揚げ。メニュー表には唐揚げがついてるとか全く書いてなかったにも関わらずです。サプライズ選出しゃないですか。

出典:ヤマナカリョウ

 見た目だけでなく、もちろん味も素晴らしいです!チャーシューと卵をからめて夢中でがっつきます。最高!

出典:ヤマナカリョウ

 一緒に行った同僚が頼んだカオマンガイ。食堂にカオマンガイってめずらいいなと思いつつ、これもめちゃくちゃうまそうでした!この店間違いない!

こちら、薬院・台風大飯店の系列店でした。

 同僚より先に食べ終わり、すっかり満足して、さぞかし評価が高いのだろうとスマホでお店について調べてみると、昨年オープンして話題になった大阪発・薬院の人気店「台風大飯店」の系列店とのことでした。なるほど!間違いないはずだ!

大阪発人気アジア料理店でチョキチョキチーパイ【台風大飯店】

 心より満足してお店を出ましたが、次は酒を飲みにきたい!近いうちの再訪問間違いなしです!

大衆食堂スタンドそのだ

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-36 日光ビル 1F 営業時間 11:00~23:00(22:30ラストオーダー) 定休日 無休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる