かわいく華やかに! プロが教える、いちごタルトの盛り付けポイント

生クリームの甘さといちごの酸味を楽しめるいちごタルト。せっかくなら自宅でもカフェのように華やかで、目で見ても楽しめるような盛り付けにしたいけど、どうしたらいいの? と困った経験はありませんか? 今回はいちごタルトをカフェのように見栄えよく華やかに仕上げる盛り付け方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

盛り付けで気をつけるべきところは?

出典:合同会社HITOOMOI

いちごタルトを華やかに盛り付けるコツは、

1. 付け合わせ選び
2. 盛り付け方法
3. 食器・カトラリー選び

の3つにポイントがあります。これから写真付きで細かくレクチャーしていくので、ぜひまねしてみてください。

1. 付け合わせ選び:ポイントは「赤・白・緑」の3色を選ぶこと

いちごタルトをかわいく華やかに盛り付けるための大事なポイントは、メインとなるいちごタルトと、付け合わせの3色の食材をしっかり見せることです。そのためには、付け合わせの食材は彩りを意識した食材を選びましょう。

▼今回使用した食材はこちらです。

赤:いちごソース
白:粉糖
緑:タイム

また、上記の食材がない場合は、下記のような食材で色味を補うのがおすすめです。

赤:いちご
白:水切りヨーグルト、生クリームなど
緑:ミント、ローズマリーなど

いちごタルトを盛り付ける前にトッピング食材の色を確認し、色味のバランスを見ながら盛り付けてみてください。

2. 盛り付け:ポイントは「皿の余白を活用」すること

華やかな仕上がりにするためには、皿の余白を活用することがポイントです。付け合わせ食材の配置に気をつけ、動きのある盛り付けを意識してみましょう。
ここからは食材を盛り付ける順番に、詳細を解説していきます。

1. 皿の奥側にいちごタルトを盛り付ける

出典:合同会社HITOOMOI

まず、皿の奥側にいちごタルトを盛り付けます。皿にソースでデコレーションするスペースを考えながら盛り付けましょう。

2. 皿にいちごソースでデコレーションする

出典:合同会社HITOOMOI

次に、皿の空いているスペースにいちごソースでデコレーションします。動きを出しながら盛り付けることでおしゃれで上質な印象に仕上がるので、ぜひチャレンジしてみてください。

3. いちごタルトの上に粉糖を振りかける

出典:合同会社HITOOMOI

次に、いちごタルトに粉糖を振りかけます。茶こしなどを使って少量の粉糖を振りかけましょう。かけすぎてしまうといちごの色味が消えてしまうので注意が必要です。

4. いちごタルトの上にタイムをのせる

出典:合同会社HITOOMOI

最後に、いちごタルトの上にタイムをのせます。緑色が加わることですっきりとした印象に変化し、全体が引き締まった仕上がりになります。

盛り付けポイントのおさらい

盛り付けに動きを出すために、4つの工程・ポイントを意識しましょう。

  1. 皿の奥側にいちごタルトを盛り付けること
  2. 皿にいちごソースでデコレーションすること
  3. いちごタルトの上に粉糖を振りかけること
  4. いちごタルトの上にタイムをのせること

このポイントを押さえれば、おしゃれでかわいい盛り付けができます。ぜひ試してみてください。

3. 食器・カトラリー選び

最後に、いちごタルトの盛り付けに使用した食器・カトラリーのポイントを紹介します。

出典:合同会社HITOOMOI

食器:シンプルな白色の平皿を使用すること

白色:いちごタルトの色味を目立たせるには、シンプルな無地の白色がおすすめです。
平皿:バランスのとれた盛り付けを実現するためには平皿を使用すると良いです。

ランチョンマット:落ち着いた色味のものを使用すること

薄い色:いちごタルトの色が活きる、落ち着いた色味のランチョンマットがおすすめです。

カトラリー:光沢感のある上品な配色のものを使用すること

フォーク:光沢感のある金色や銀色のものを使用することで上品でおしゃれな雰囲気を表現できます。

いちごタルトをかわいく華やかに盛り付け

いかがでしたか? 自宅でも盛り付けの際に一工夫することで、カフェのように華やかでかわいいいちごタルトが再現できます。ぜひ気になった盛り付け方を試してみてくださいね。

あわせて読みたい
すっきりおしゃれに! プロが教える、ガトーショコラの盛り付けポイント バレンタインの手作りお菓子で王道のガトーショコラ。チョコレートの濃厚な味わいがたまらなくおいしいですよね。作ったガトーショコラをカフェのようなおしゃれな盛り付けにするのは難しい…と思ったことはありませんか? この記事では、そんな盛り付けの悩みをフードコーディネーターが解決! 自宅でも簡単にカフェのような盛り付けができるポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは、「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」

目次
閉じる