2年半で200万個!? リッチな一口いなり【一口いなり むろや 大丸福岡天神店】

 大丸福岡天神・東館エルガーラの地下2階に2021年12月、「一口いなり むろや」がオープンしました。大阪発のいなりずし店で関西地方を中心に全国で6店舗を展開。九州には今回が初出店です!

目次

季節を感じる食材のいなりずし、卒業などのお祝いの場にも!

 「いなりずし」(108円〜)は全て職人の手作り。米の炊き方から手を抜きません。

 「ムラなく炊き上げるために全店舗で家庭用の炊飯器を使用。米の品種によって水の量を調整しながらふっくらと炊き上げるんです。開業から2年半で200万個以上を販売しました」と店長の小野駿平さん。

 酢飯の決め手は香川県産のゆず酢をベースにしたオリジナル酢。カツオのブレンドだしを含んだ肉厚な油揚げと相性抜群です。

意外な組み合わせがクセになる「明太子いなり」(270円)

 大丸福岡天神店限定メニューはからしめんたいこととろろを使った「明太子いなり」(270円)。あぶりめんたいこがのった、いなりずしは一口で満たされるぜいたくな逸品です。

「鯛と菜の花のいなり」

 季節の食材を使った箱入り商品は卒業などのお祝いの場にぴったり。3月は春らしい「鯛と菜の花のいなり」(1,620円)が新登場しています。

 「小ぶりなサイズで手軽に食べられることから、お子さまにも人気です!」と小野さん。

一口いなり むろや 大丸福岡天神店

住所 福岡市中央区天神1-4-1 東館エルガーラ地下2階
電話 092-726-6262
営業 10:00〜20:00
定休日 大丸福岡天神に準ずる

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる