桜ゼリー【ファンファン福岡編集部が これ、やってみた!】

 食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」で「透き通る美しさ!ふんわり春香る『ぷるぷる桜ゼリー』」のレシピを発見。紹介されているレシピや作り方の動画を参考に春らしいお菓子作りに挑戦しました。

ⓒmacaroni
目次

やってみた!(調理時間:約10分〜20分)※冷やし固める時間は含みません

つくってみた!

 桜花を下ごしらえした後は、比較的簡単な工程で作ることができます。桜の自然な色味が映え、爽やかな味わいのゼリーが出来上がりました。

 砂糖、桜花の塩漬け、水を入れて電子レンジで加熱します。

 ゼラチンを加え氷水に当てて混ぜ、とろみがついたら冷蔵庫へ。

ここがよかった!

● 調理しながら桜花の香りに癒やされます
● ぷるんとした食感! 桜の風味と爽やかな味わい
● 余った桜花は桜茶で味わう楽しみも

ここがよかった!

● 桜花の塩漬けはお菓子専門店などで入手できます
● ゼラチンをしっかり溶かすことがポイント
● つまようじで隙間を作ると楽に型から外せます

やってみた人:編集部員 こがっち

 ほどよい甘さの和菓子に引かれるアラフォーライター。甘味と日本茶の組み合わせが大好き。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる