【カンタンFUNレシピ】蓮根(れんこん)餅の海苔(のり)あんかけ

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

ちょっと変わったレンコン料理

材料(4人分)

レンコン……300g
冷凍エビ……4尾
ニンジン……40g

【海苔あん】
かつおだし……300cc
濃い口しょうゆ……40cc
みりん……40cc
焼きのり(巻きずし用)……1枚
水溶き片栗粉……適量

小麦粉……適量
揚げ油……適量

作り方(調理時間:約25分)

(1)レンコンは皮をむき、すりおろした後、ざるで水気を切る。

(2)ニンジンは3cmの千切り、エビは湯がいて1cmに切る。

(3)(1)、(2)を混ぜて、蒸し器で約10分、もしくは電子レンジ(600W)で約5分火を通す。

(4)(3)を少し冷まして、丸めて小麦粉をつけて、160度の油で揚げる。

(5)鍋にだしと調味料を入れて沸かし、とろみをつける。

(6)とろみがついたら、ちぎったのりを入れる。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 日本料理 山片良先生

 「おろしたレンコンに水分が多い場合は、白玉粉などを混ぜると良いですよ」と、中村調理製菓専門学校 日本料理の山片良先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】イチゴミルクバターサンド 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる