中小企業を救うと決めた福岡発ベンチャーの挑戦!HP制作サービス「ばりよか」はこうして生まれた<PR>

出典:rashin-inc
目次

取締役CCO武の経歴

福岡大学卒業後、リクルートに入社、アパレルからエネルギーマネジメントシステム会社を経て2018年にラシンに参画。同社では取締役COOとして全ての事業の執行責任者を務めています。

出典:rashin-inc

コロナ×中小企業の現状

昨今コロナ禍により、世の中は大きく変わってきています。
もちろん中小企業経営者の方や個人事業主の方にも、とてつもなく大きな変化が訪れていることを感じていると思います。

よくニュースなどで取り沙汰されるように、これまで当たり前に対面でやりとりされていた、”コト” ”モノ”のデジタル化をコロナ禍がどんどん加速させています。

そのスピードは驚くほど速く、今の時勢をみても、企業のデジタル化やDXへの対応は必然の流れだと思います。一方で、ただやみくもに”デジタル化を推進しよう!”と大きな声をあげるだけでは何も変わらないと考えています。

サブスク型ホームページ制作サービス「ばりよか」が生まれたきっかけ

一つ一つの会社に一つ一つの創業ストーリーや想いがある。

丁寧にその一つ一つと向き合い、その想いを形にしていくことが重要です。

その重要な課題に対して当社が提供しているのが、”ばりよか”です。

強い使命感を感じた

「インターネット上で顧客の集客をするための会社ホームページを作って欲しい。」
キッカケはお取引のあった、とある税理士の方からの依頼でした。
当社はそれまで、LPの制作やチラシなど広告物の制作の経験はありましたが、ホームページ制作はほとんど実施したことがありませんでした。

あまり経験がありませんでしたので、断ることも正直考えました。
ただ、気になり、少しでもその方のためになればと思い業界を色々調べてみました。

その結果、通常の制作会社に依頼をするとホームページを制作するだけで安くても30〜40万円、高ければ100万を超えるような費用が発生するコトを知りました。

その方がホームページ制作にそんな費用をかけるとは考えられず、
我々が対応しない限り、その方が望むインターネット集客・ホームページ制作は実現できないだろうなと考えた時に、勝手ながら強い使命感を感じました。

世の中が、現状以上にどんどんと加速度的にデジタル化していくことは、もう避けて通れない道です。

ただ、”アクションを起こしたい”と思い行動をしようとしても、最適解がないことによって何もできず荒波に飲まれ終わっていく人達・事業があるのではないか。

であれば自分たちの力で、その方々のデジタル化を支援できるようにしたい

そう強く感じました。

“まず”はDX(デジタル化)への入り口まで伴走する

出典:rashin-inc

そもそも中小企業の経営者の方は、その道うん十年を乗り越えビジネスの荒波に立ち向かってきた方々が大多数です。インターネットがない時代からビジネスを発展させてきて、今があります。

そんなビジネスや技術・ノウハウがあるのに、デジタルに対応できないため、無くなって行く企業があるという現実がありました。

・このままでいいのか?
・自分達にできることはないのか?

大事なことは、これまで海千山千を乗り越えてきた経営者と目線を合わせながら、ビジネスの本質を理解し、パートナーとして伴走すること。

現在ソリューションがないのであれば作ろう
そう思ったのがばりよかを構想したタイミングでした。

個人がホームページを持つ時代に

出典:rashin-inc

日本には380万もの企業が存在すると言われています。さらに毎年10万を超える企業が世に誕生している。

現代においては、ホームページはデジタル上の”入口”として、事業拡大を狙う企業にとっては必須です。
さらに、これからはもっと、ホームページの捉え方が変わってくると感じています。
インスタやFBなどで”表現できる世界”の限界値が見えてきているのも事実です。
例えば個人でホームページをもったり、野球チームやコミュニティでホームページをもったり、という流れも大きくなってきています。
やはり、SNSよりもホームページを持っているコトにより格式が上がるという世界観はまだまだ根強く残っています。

サービスのキモ

サービスを考えていくに際し、何よりも大事なポイントだと捉えていたのは、誰でも気軽に高い品質のホームページを保つ事ができる状態づくりです。

前述の通り、それまで100万円以上かかっていたホームページ制作では、”気軽に”が実現できませんでした。
一方で、無料で使用できるようなツールでは”簡単に”が、実現できていません。

“簡単にプロの品質で制作したホームページを利用できる”状態を実現すること。
また、それを”お気軽に”月額費用は1万円以下(9,800円)にすることにこだわりました。

そして、月々の修正・更新まで基本無料対応するというサービスにしました。

まずは利益度外視…
やりたかった理想を実現することを念頭におき徹底的にこだわりました。

そしてサービスは、”ばりよか”として2019年11月ローンチを実現することができました。

“ばりよか”誕生の秘話

出典:rashin-inc

当時、代表の原とよく話題にしていたサービスがありました。
そのサービス名はひらがな4文字。
どことなく言いやすくて、どことなく親しみを持てる。

“サービス名を決めよう”と考えた時、原と二人でブレストを兼ね、何十もサービス名の案を出し合いました。

その中で、唯一二人ともが出したサービス名が、

“ばりよか”

少し運命的なものを感じました。笑

福岡発祥のサービスであることが伝わる
”とても良い!”ことを表現する言葉である
どことなく懐かしくて親しみを覚える。

こうしてサービス名を”ばりよか”とし、サービスローンチへと突き進んでいきました。

苦しかった立上げ当初

立ち上げ当初は本当に苦しかったです。

もちろん利益なんて出るはずもありません。
何百社、何千社に利用されて、初めて利益がでるようなサービスです。

月の受注件数は毎月1件〜2件程度。
事業立ち上げや営業をご経験されている方なら共感が得られるかもしれないが、やはり辛かったです。。。

・本当にこのサービスに市場はあるのか?
・もっと他にやれることはないのか?
正直、葛藤が生まれたことは一度二度ではありませんでした。

ただ、サービスを辞めようと思ったことは一度もありませんでした。

絶対に世の企業のためになるものだから。
その実感値があったから。
勝ち筋があるという見立てがあったから。
一度やると決めたものだから。

本当に半年間は息を止めて走り切りました。

顧客をデジタルの入り口へ

出典:rashin-inc

少し話は変わりますが、福岡にうきは市という田舎街があります。
福岡市内から車で1時間弱。
市の観光地ランキングTOP1が、健康ランドというくらい、本当に周りは森や林しかない自然豊かな街です。

そこで、ラブホテル経営をしている80歳のおじいさんの再出発に携わった

時期はちょうど、コロナ禍で日本が揺れていた時期。
林に囲まれたラブホテルに需要がある訳もなく、本当に苦労されていました。

そんな中でなんとかしようと、ホテルの敷地でメダカの養殖を始めたとのことでした。

もちろん、黙っていて田舎のメダカの養殖店にお客さんが殺到する訳ではなく、
集客をするためにはホームページだと思い、問い合わせをいただきました。

そのおじいさんは、スマホも持っていない、もちろんメールアドレスなんてありません。

依頼や詳細を聞いた上で、我々が0から構築しました。
出来上がったサービスを実際に見せた時に、そのホームページをみて飛び上がって喜んでいるおじいさんをみて思いました。

80歳のおじいさんの新しい門出に立ち会え、我々がまずデジタルの”入口”に連れていって差し上げられた

そのことによって事業拡大のチャンスを見出せている。

この経験が何よりも貴重で、この事業の使命のように感じた瞬間でした。
そんな経験が間近に感じられます。

代表の原は、”仕事=生きること”という言葉をよく使う。
まさにそのことが心の底から感じられた経験だった。

成長のキッカケ

ばりよかのグロースへ向けた転機と言える出来事のひとつは、西日本新聞社との提携でした。

前途のように、顧客にしっかりと喜んでいただけるようなサービス作りができているという実感はありました。しかしそれでも加速度的にユーザーが伸びていくにはまだまだ越えなければならないハードルがありました。

やはり、サービスをより多くの人に広く知っていただくこと
これが事業の大きなテーマでした。

いかに真摯に良いサービスを展開していたとしても、認知を広げていくには時間がかかってしまう。

そんな中で、西日本新聞社との提携は大きな転機となりました。

出典:PR TIMES

記事リンク:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000058311.html

西日本新聞社のように伝統のある企業が我々のような、ベンチャー企業と業務提携するというケースは珍しいと言われることが多いです。

きっかけは偶然でした。
当時、よくセミナーへ講師として招待されることがありました。
そのセミナーにたまたま参加されていたのが西日本新聞社の方で、声をかけていただきました。

ビジネスにおいて、どのような提携の仕方があるか?
本当に0からアイディア出しをしていき、一つのカタチがばりよかでの業務提携でした。

これを期に、サービスのレベルが一つ加速した感覚があります。
月1件-2件だった問い合わせは何倍にも膨れ、急拡大へ向けた基盤ができた瞬間でした。。

サービスがグロースするか、しないか?は紙一重だと思います。
しかしどれだけ真摯に顧客やその課題に対して向き合うか?
また作り出したサービスを信じ、グロースへ向けて考えに抜き行動すること
が大きな要素であることは間違いないと確信しています。

デジタルで中小企業を支える基盤が整った

西日本新聞社との業務提携で、ひとつ自信を得ることができました。

そして、その自信が確信に変わったのが2021年6月ふくおかフィナンシャルグループとの業務提携した事でした。

出典:PR TIMES

ふくおかフィナンシャルグループでは何年も前から、金融以外でのお客様支援を行っています。

それは多岐に渡り、自社で解決できないことはビジネスマッチングという仕組みで、企業を紹介し一緒に解決しています。

その中でデジタル支援に力を入れていくというタイミングで、業務提携しました。

圧倒的な顧客基盤を持っているふくおかフィナンシャルグループと提携することで、今までアプローチできなかった顧客群までアプローチする事が可能となりました。

今まで西日本新聞社はじめ様々なパートナー企業と一緒にやってきましたが、顧客基盤と優れたパートナー企業を有する同社との提携は全方位で中小企業を支えることが可能となる同時に、弊社は得意分野であるデジタル支援に集中する事ができました。

これから”ばりよか”は、コミュニティになる

出典:rahsin-inc

“ばりよか”が提供する価値は、もちろんホームページの提供に止まることはない
サブスクリプション型のサービスで、お客様との関係が、毎月毎月長期に渡って継続していきます。

その中で、顧客と良質な関係を築きつつ、コミュニティ化していくと思っています。
そして、まずはホームページを入口に、企業のDX化全体の支援を加速していく。

これがばりよか事業の使命だと思っています

顧客にとって
“ばりよかとコミュニティがあることにより、この不確定な時代でも前進を続けていける”
そんな存在になることを念頭においています。。

昔からですが、企業の経営者の方々や先輩方と話すと、正直古臭いなーと思うことがたくさんあります。
でも本当に、”芯のある生き方”をされている方が多いです。
その生き方に、現代のテクノロジーやデジタルを掛け合わせることが、発展への道につながる。
そんな経験を多く実体験として積んできました。

”ばりよか”は、そこに対して、大きなシナジーを生める存在であり続けたいと考えいます。

まずはデジタルの入口である”ホームページを制作”し、DX化へのスクラムを組んでいく。さらにその入り口からどんどん顧客との接点の深度を深めていき、スクラムの輪を大きくしていく。

まだ”ばりよか”は始まったばかりです。

一緒にばりよかを通して、お客様の発展に貢献していくパートナーをまだまだ募集しています。

ばりよかホームページ制作について

「ばりよか」は、制作費が0円で毎月の保守費用が税別9,800円のホームページ制作サービスです。本サービスは、ページ制作に加えて、情報を更新する面倒な作業も代行するため、手間をかけずにホームページを持つことができます。「ホームページは持っているが、何年も前に作ったまま放置してしまっていた」という事業者も多く、リニューアル目的としても喜ばれています。
これまでホームページを持つことにハードルを感じていた事業者や、これから事業をはじめる事業者にも安心して利用していただけるサービスを目指しています。

企業情報

会社名:ラシン
本 社:福岡市中央区警固2丁目16番26号アークエムズワン6F
代表者:代表取締役 原 直樹
事業内容:
・サブスク型ホームページ制作サービス「ばりよか」の運営
・クラウドファンディングCAMPFIREにて福岡で戦略パートナー
・反響に特化した広告、オーディオアドの企画・制作

提供:ラシン

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次