稚加榮茶寮 いっぴん通り店で調査 お弁当の人気トップ5は?

 ウィズコロナの食生活にお弁当を上手に取り入れる人が増え、栄養バランスや彩りのいい商品が注目されています。2月1日にJR博多駅内にオープンした「稚加榮(ちかえ)茶寮 いっぴん通り店」(福岡市博多区)には、地域の確かな素材を使ったお弁当や総菜が並び、早くも女性に人気と聞きつけ調べました。福岡っ子におなじみの和食店「博多料亭稚加榮 福岡店」(福岡市中央区)の料理人の技が光る、目にもきれいなお弁当でした! 【調査方法】「稚加榮茶寮 いっぴん通り店」で2022年2月1日~15日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。

目次

1位 明太海苔(めんたいのり)弁当玄界産真鰺(あじ)明太漬け

980円

 玄界灘で水揚げされた大型の天然マアジが、脂がのっていて美味。稚加榮で長く愛される名物「辛子(からし)明太子」の特製だしに漬け込んだ味も好評です。きんぴら、鮭明太、ちくわの磯辺焼き、卵焼き、明太高菜など盛りだくさん。白飯には「明太海苔佃煮」を挟んでいます。

2位 博多彩り弁当

1,080円

 明太高菜、蒸しうに、辛子明太子の3種類のおにぎりが華やか。がめ煮と明太クリームチーズコロッケも女性に評判です。

3位 明太海苔弁当 九州産華味鳥照焼

980円

 ふっくらとして味わい深い華味鳥のもも肉の照り焼きが豪快にのってボリューム満点。男性からの支持が高い品です。

4位 辛子明太弁当

980円

 稚加榮特製「辛子明太子」がふんだんに使われインパクト大。料亭ならではの野菜の炊き合わせ、華味鳥の唐揚げも好評。

5位 明太だし巻きサンド

870円

 料亭の人気裏メニュー「明太だし巻き」をサンドイッチに。しっかりと効いただしの味わいに明太マヨネーズがアクセント。

売り上げ情報リアルボイス

「花見などにもご利用ください♪」と、店長の植田晃輔さん

料亭の味を気軽に総菜セットもいかが
 お米は全て佐賀県産コシヒカリ、野菜も糸島市などの九州産。素材へのこだわり、料亭ならではの技を気軽に弁当でお楽しみください。ローストビーフや華味鳥の照り焼きが入った家飲みにおすすめの総菜セット「おつまみ八寸」(870円)や魚のあら炊き、季節限定のお弁当も人気です。朝は7時から営業しています。

稚加榮茶寮 いっぴん通り店

住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-471-1777

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる