ポテトサラダの新定番! マヨネーズなしの「悪魔のオイポテ」レシピ

 ポテトサラダといえば、ジャガイモとマヨネーズだと思っていませんか? マヨネーズたっぷりの定番味はおいしいですが、糖質と脂質が気になるところ。管理栄養士kannaが、マヨネーズを使わない、ちょっぴりヘルシーなおつまみポテトサラダを紹介します。

目次

カロリー減! オイスターソースを使って白くないポテサラ

出典:管理栄養士kanna

 今回紹介するポテトサラダは、マヨネーズの代わりにオイスターソースを使うので「オイポテ」。オイスターソースはマヨネーズよりも脂質が少ないため、調味料から摂取するカロリーを抑えることができます。  

 ちなみに、マヨネーズのカロリーは大さじ1で84kcal、オイスターソースは大さじ1で19kcalです。
 もちろんカロリーだけでなく、味も大切なポイントですよね。カキの風味がジャガイモにしっかり絡まり、玉ネギとネギのシャキシャキ食感がアクセントになって、クセになりますよ!

材料はジャガイモと玉ネギでシンプルに

出典:管理栄養士kanna

【材 料】(1~2人分)
ジャガイモ 2個(正味約300g)
玉ネギ 1/2個(正味約70g)
オイスターソース 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・こしょう 少々
ゆで卵 1個
青ネギ(小口切り)適量
※ゆで卵は半熟がおすすめです。市販のもので可。

レンジで加熱するだけ! 簡単調理で洗い物減に

出典:管理栄養士kanna

【作り方】
(下処理)
・ジャガイモの皮をむき、芽を取り除く ・玉ネギをみじん切りにする  
 ※ジャガイモの芽にはソラニンという物質が含まれ、食中毒の原因になります。丁寧に取り除きましょう。

1.ジャガイモを1個ずつラップで包み、600wの電子レンジで約7分加熱する
 ※ジャガイモは電子レンジで加熱すると、簡単にホクホクと火が通ります。鍋を使わないので、洗い物が減ってうれしいポイント。

2.つまようじが刺さるくらいに火が通ったら、ボウルに入れてフォークでつぶす ※電子レンジから取り出す時は、とっても熱いので注意してください。
 ※ジャガイモのつぶし具合は好みで。形が残ったままにすれば食べ応えがよく、しっかりつぶすとソースと絡みやすくなります。

3.温かいうちに玉ネギを加えて混ぜ、粗熱が取れたら牛乳、オイスターソースを加えてあえる ※ジャガイモ熱で玉ネギの辛味を飛ばします。しっかり辛味を飛ばしたい人、玉ネギのシャキシャキ感が苦手な人は、事前に玉ネギを電子レンジで温めておきます。

4.全体がよく混ざったら、塩とこしょうで味を整えて皿に盛り、青ネギとゆで卵をのせる

ご飯のおかずにも、晩酌にもぴったりの味わい

出典:管理栄養士kanna

 最後にゆで卵をのせて濃厚さをプラス。ガツンとしたオイスターの風味とポテトのホクホク感、とろっとした半熟卵の組み合わせは、ビールにもご飯にもよく合います。

 鍋もコンロも使わず、ワンボウルで作れる簡単さもうれしいポイント! 献立にあと1品欲しい時や、晩酌のお供にパッと作りたい時などに大活躍するレシピです。

 マヨネーズを使わない新定番の「オイポテ」、ぜひ試してみてくださいね。

(ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次