ポテトサラダの新定番! マヨネーズなしの「悪魔のオイポテ」レシピ

 ポテトサラダといえば、ジャガイモとマヨネーズだと思っていませんか? マヨネーズたっぷりの定番味はおいしいですが、糖質と脂質が気になるところ。管理栄養士kannaが、マヨネーズを使わない、ちょっぴりヘルシーなおつまみポテトサラダを紹介します。

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カロリー減! オイスターソースを使って白くないポテサラ

出典:管理栄養士kanna

 今回紹介するポテトサラダは、マヨネーズの代わりにオイスターソースを使うので「オイポテ」。オイスターソースはマヨネーズよりも脂質が少ないため、調味料から摂取するカロリーを抑えることができます。    ちなみに、マヨネーズのカロリーは大さじ1で84kcal、オイスターソースは大さじ1で19kcalです。  もちろんカロリーだけでなく、味も大切なポイントですよね。カキの風味がジャガイモにしっかり絡まり、玉ネギとネギのシャキシャキ食感がアクセントになって、クセになりますよ!

材料はジャガイモと玉ネギでシンプルに

出典:管理栄養士kanna

【材 料】(1~2人分) ジャガイモ 2個(正味約300g) 玉ネギ 1/2個(正味約70g) オイスターソース 大さじ1 牛乳 大さじ2 塩・こしょう 少々 ゆで卵 1個 青ネギ(小口切り)適量 ※ゆで卵は半熟がおすすめです。市販のもので可。

レンジで加熱するだけ! 簡単調理で洗い物減に

出典:管理栄養士kanna

【作り方】 (下処理) ・ジャガイモの皮をむき、芽を取り除く ・玉ネギをみじん切りにする  ※ジャガイモの芽にはソラニンという物質が含まれ、食中毒の原因になります。丁寧に取り除きましょう。 1.ジャガイモを1個ずつラップで包み、600wの電子レンジで約7分加熱する ※ジャガイモは電子レンジで加熱すると、簡単にホクホクと火が通ります。鍋を使わないので、洗い物が減ってうれしいポイント。 2.つまようじが刺さるくらいに火が通ったら、ボウルに入れてフォークでつぶす ※電子レンジから取り出す時は、とっても熱いので注意してください。 ※ジャガイモのつぶし具合は好みで。形が残ったままにすれば食べ応えがよく、しっかりつぶすとソースと絡みやすくなります。 3.温かいうちに玉ネギを加えて混ぜ、粗熱が取れたら牛乳、オイスターソースを加えてあえる ※ジャガイモ熱で玉ネギの辛味を飛ばします。しっかり辛味を飛ばしたい人、玉ネギのシャキシャキ感が苦手な人は、事前に玉ネギを電子レンジで温めておきます。 4.全体がよく混ざったら、塩とこしょうで味を整えて皿に盛り、青ネギとゆで卵をのせる

ご飯のおかずにも、晩酌にもぴったりの味わい

出典:管理栄養士kanna

 最後にゆで卵をのせて濃厚さをプラス。ガツンとしたオイスターの風味とポテトのホクホク感、とろっとした半熟卵の組み合わせは、ビールにもご飯にもよく合います。  鍋もコンロも使わず、ワンボウルで作れる簡単さもうれしいポイント! 献立にあと1品欲しい時や、晩酌のお供にパッと作りたい時などに大活躍するレシピです。  マヨネーズを使わない新定番の「オイポテ」、ぜひ試してみてくださいね。 (ファンファン福岡公式ライター/管理栄養士kanna)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

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