嬉しい期間限定延長!パルコのクジャクカリーで本格スパイスカレー

個人の見解ですが、福岡はコーヒーとカレーの激戦区だなぁと常々感じます。バーの一角を間借りして決まった曜日だけ営業するカレー屋さんも増えているとか。 そんな中、パルコに期間限定で出店している本格スパイスカレー専門店「クジャクカリー」さんが出店延長されるとのことで駆け込んできました!

目次

9月末までの限定営業⇒2021年1月まで延長に!

出典:RAY

薬院にあるクジャクカリーはテイクアウト専門のカレースタンドで人気なのは知っていましたが、ついに天神に出店、やっと行けました… この期間限定店舗は9月末で終了予定だったそうですが、来年2021年1月まで延長したとのこと。実は全く調べずに行ってしまいましたがとってもラッキーでした!

福岡PARCOの本館B1Fにあり、特にランチどきはいつも賑わっているイメージです。例に漏れず満席だったので約5分ほど待って案内してもらえました。ゆっくりイートインを楽しめるのはいいですよね。 メニューはこちら。

出典:RAY

スパイスカレー初心者の私にも優しいチキン・キーマから始まり、エビやらあいがけ(2種・3種)やら何度も楽しめそうな種類が揃っています。そして、スパイスカレーの相方といえばラッシーですが、全メニューにミニラッシーがつくとのことで非常にお得感満載。カレー屋さんに行くといつも別でラッシーを頼む初心者の私からするととてもありがたいです。 そしてメニューの左上端っこには、我らがファンファン福岡紙面版で取り上げさせていただいた件もしっかり載せていただいて…ありがたい限りです。

初心者にも優しい、外れのないスパイス加減!

色々考えましたが、スパイスカレー初心者はまずチキンからいくべきでしょうということでスパイスカリーCを注文。一緒に行った後輩は福岡県外出身者ですが「福岡に来てスパイスカレーハマりました!」とのことで、上級(?)のエビカレーを潔く注文していました。まだエビを頼む勇気が足りません。修行します。

出典:RAY

こちらはスパイスカリーC(チキン)です。スパイシーなのですが、あとあと引きずるような辛さではなく、辛いものが苦手な人でもぺろっといけてしまうような気がします。お米は細いインディカ米、サイドにはレンズ豆、豚軟骨のとろとろ煮(何気なく口にしたのですがとても柔らかくてびっくりしました)、紫キャベツや人参、ゆで玉子といった副菜がスパイスを際立たせていました。 いかにもインスタ映えしそうな感じ…

出典:RAY

拡大するとお米が細いのが分かりますでしょうか?タイ米とも呼ばれるこのお米、初めて食べましたが、パラっとしているタイプなのでカレーと合いやすく食べやすかったです。

出典:RAY

後輩が頼んだエビカレーはこちら。さすが上級者、初心者の私には3尾のエビが輝いて見えます… いつかは私も自信をもってキーマ+エビのダブルスパイスカレーに大盛りパクチー増量!とか頼めるようになりたいものです。 ミニラッシーもフローズンタイプでさっぱり。非常に満足した気持ちでランチを終えることができました!

出典:RAY

今後も定期的に訪れるランチ店の一つに決定ですね!

施設名:クジャクカリー
住所:福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ 本館地下 1F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる