今回のテーマ「春と生理」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

F 顔色少し悪いけど、体調大丈夫?

K ありがとう。せっかく暖かくなって気持ちいい季節なのに、何だかイライラするし…。確かに調子よくない。生理も遅れてるんだよね。

F それは、春のこの時期のせいかもね。女性ホルモンは自律神経がコントロールしていて 気圧が高いと血圧が上昇し、高揚状態になってホルモンの分泌が低下。低気圧だと、反対にホルモン分泌や食欲が増加傾向に。春は気圧の変化が激しいから、カラダがついていけずに、生理痛がひどくなったり遅れたりするんだって。

K そうなんだ。春は生活も変化しがちだから、精神的にも不安定になりそう。それも影響しているのかもね。どうしたらいいのかな。

F メリッサっていうハーブが数年くらい前から話題に上がってるね。別名はレモンバーム。基礎体温を上昇させる、体内の水分を保つ、といった女性ホルモンのプロゲステロンと似た作用があり、生理不順・月経痛を和らげる働きもあるんだって。精油が香ることで鼻から取り入れたり、ハーブティーとして飲んだり、取り方はいろいろあるみたい。

K そうなんだ。レモンバームなら香りもいいし、気持ちもリラックスできそう。早速探してみよう! 生理といえば、コロナ禍で経済的に生理用品の購入が困難な方もいるって。衛生的にも心配だよね…。

F 今、自治体でもいろいろな取り組みがされているみたいだよ。希望者には生理用品を無料配布している拠点なんかもあるみたい。福岡市の天神だったら、「マザーズハローワーク天神」というところでも対応してくれるみたい。

K それなら安心。健康で新しい気持ちで新年度、スタートしよう!

あわせて読みたい
今回のテーマ「ヒートショックプロテイン」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 今回のテーマ「ヒートショックプロテイン」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なるY とAがトークを繰り広げるコーナーです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる