住吉酒販 木の葉モール橋本店で調査 春に飲みたいお酒トップ5は?

 卒業や入学、入社といったお祝いの季節です。自宅で宴を囲んだり、贈り物にしたりするとき、どんなお酒を選んでよいか気になりますね。そこで、昨年10月29日にオープンした「住吉酒販 木の葉モール橋本店」で調査。全国から選び抜かれた銘柄約500種類が並ぶ店内で、日本酒、焼酎、ワイン、ビール各ジャンルで人気の品を聞きました。【調査方法】「住吉酒販」で2022年1月1日~2日28日のジャンル別販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。

目次

1位 田中六五(ろくじゅうご)

白糸酒造 火入720ml 1,749円、1,800ml 3,333円

 今や福岡県を代表する日本酒で、糸島市産の山田錦を65%精米した純米酒です。タイの刺し身やごまサバ、がめ煮といった福岡の食にぴったり合う、大変バランスのよい食中酒。根強いファンに支持されています。冷酒からぬる燗(かん)で飲むのがおすすめ。

2位 産土(うぶすな) 2021山田錦

花の香酒造 生酒(要冷蔵)720ml 2,080円

 熊本県和水町で育てた山田錦、同地域の菊池川の水など素材と製法にこだわり、全国的に話題の一本。味はもぎたてのナシのよう。

3位 佐藤 黒麹(こうじ)仕込

佐藤酒造 720ml 1,909円、1,800ml 3,720円

 超王道焼酎蔵ならではの深み、包容力のある味わいで焼酎好きに絶大な人気。香ばしい香りも特徴。お湯割りにしてもおいしいです。

4位 住吉IPA

宮崎ひでじビール 330ml 726円

 宮崎県のクラフトビールメーカーと住吉酒販のタッグで製造。グレープフルーツのような香り、ほどよいボディ感と苦味、クリアな味わい。

5位 ベッカー プティ ロゼ2020

フリードリッヒ ベッカー 750ml 3,080円

 ドイツ・ファルツ地方のワイナリー秘蔵のロゼワイン。優しい果実味と心地よい酸で飲みやすく、桜のラベルは贈り物にも好評です。

売り上げ情報リアルボイス

「贈り物選びに迷ったらぜひ声を掛けて!」と、店長の上山優貴さん

進化形日本酒ほか厳選した食品も
 日本酒はクラシックから進化形のモダンタイプまで、全国各地のこだわりの銘柄をそろえています。それぞれ個性が違うので、何か疑問があれば気軽に声を掛けてくださいね。食品や調味料も、自然な原料や製法で作られた確かな品を厳選。そのおいしさも味わってください。

住吉酒販 木の葉モール橋本店

住所:福岡市西区橋本2-27-2
電話:092-407-6993 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次