食とアウトドア体験の宝庫、玉名市の旅の魅力を紹介!<PR>

 玉名市は、熊本県の北西部に位置し、福岡市からは車で約90分(九州自動車道利用)と交通アクセスもよいまちです。市内には地域ごとにさまざまな特徴があり、心身ともに癒される体験が盛りだくさん。今回は、そんな玉名市ならではの旅の魅力を紹介します。

目次

みかん狩り「水本オレンジガーデン」

提供:玉名市観光物産課

 玉名市南東部に位置する天水町は、みかん栽培が盛んなまち。青空を背景にして山腹に広がるみかん畑は、玉名市天水町が誇る絶景のひとつ。そんな天水町で120年以上の歴史を誇るみかん園が、水本オレンジガーデンです。

 水本オレンジガーデンでは、秋から春にかけてシーズンごとに早生・温州・デコポン・八朔・晩柑など様々な種類のみかん狩りを楽しむことができます。

提供:玉名市観光物産課

 有機質低農薬栽培で除草剤不使用、丹精込めて作られたみかんは、明治41年より皇室にも献上されていたほどの味と香り。「皇室献上みかん」として、地元の人や市外の観光客など多くの人に長年愛されています。

提供:玉名市観光物産課

 農家さんが大切に守り育ててきた段々畑で、ハサミ片手にパチンパチンとみかんを採る。そのまま食べるもよし、搾りたてのみかんジュースにするもよし、です。

提供:玉名市観光物産課

水本オレンジガーデン

住所:熊本県玉名市天水町小天1128
TEL:0968-82-8077
FAX:0968-82-2136

草枕温泉てんすい

 天水町はみかんだけでなく、温泉地としても有名です。小天(おあま)温泉は、夏目漱石の小説「草枕」の舞台としても知られ、みかん畑の裾野にある「草枕温泉てんすい」からは、有明海の広大な干潟と雲仙普賢岳を望む雄大な景観を一望できます。

 草枕温泉てんすいは温泉だけでなく、高航続距離電動アシスト付きスポーツサイクル「E-Bike」のレンタルや、フリーサイトのキャンプ場、プライベートコテージ施設まで、アウトドア体験が盛りだくさん。

提供:玉名市観光物産課

 金峰山の緩やかな坂道を走り、中腹に広がる段々畑をゆっくりと上っていくトレイルサイクリングを楽しんだ後は、キャンプ場にテントを張ってバーベキュー。自然を満喫した一日の最後には、天然温泉という贅沢なおまけ付き。晴れた日に楽しみたい天水町のアクティブ体験です。

 テントで夜を過ごすのはちょっとハードルが高い…。そんな人や小さな子ども連れの家族は、木の香り漂うプライベートコテージ「草枕山荘」に、まるで別荘のようにステイ。

 ホテルや旅館と違って一棟貸しのプライベートコテージなので、自由に賑やかに過ごせます。もちろんお風呂もキッチンも完備されていて、テラスにはバーベキュー設備も。季節を問わずいつでも快適に過ごせる山荘で、どんなひと時を過ごしますか?

草枕温泉てんすい

住所:熊本県玉名市天水町小天511-1
TEL:0968-82-4500
FAX:0968-82-4502

農家レストラン 果夢樹(かむじゅ)

 天水地区の魅力は他にも。地元食材をふんだんに使った和食が楽しめるのが、農家レストラン「果夢樹」。みかん畑の小脇を進んでいくその先、みかん畑の奥にひっそりと佇むその姿は、まさに隠れ家的な雰囲気です。お出迎えのみかんがとっても可愛らしい…。

提供:西日本新聞広告社

 古民家を改装した店内は広々としていて、暖炉と木のぬくもりが感じられる造りが、なんともいい居心地です。部屋は全て完全個室で、全ての部屋から玉名の町を一望することができます。

提供:(公社)熊本県観光連盟

 ランチは地元の野菜や果物をふんだんに使った創作料理のコースとなっており、有明海が見えるテラス席で美しい風景を眺めながらゆったりと食事を楽しむことができます。

提供:(公社)熊本県観光連盟

 そしてなんといっても、コースの内容に驚き。前菜からメインディッシュまで、コース料理が2,200円~食べられるという、破格の料金設定。心もおなかもいっぱいになること間違いなしです。

農家レストラン 果夢樹

住所:熊本県玉名市天水町小天722-8
TEL:0968-82-2955
※完全予約制

玉名温泉「尚玄山荘」

提供:尚玄山荘

 玉名市の旅で外せないのはやはり、玉名温泉。1300年以上もの歴史を伝える玉名温泉はかつて立願寺温泉と呼ばれ、白鷺が傷を癒したという伝説が残っており、今なお訪れる人々を癒し続けています。
 泉質は弱アルカリ性単純泉で、刺激が少ないため長湯がしやすく、保湿効果も高いことから「美人の湯」とも言われています。

提供:尚玄山荘

 そんな玉名温泉の中でも人気を博すのが、和モダン情緒漂う癒しの宿、尚玄山荘。四季折々に変化する日本庭園を眺めながら、心洗われる静寂なひと時を過ごすことができます。

提供:尚玄山荘

 内湯は、斜光や水面の揺らめきによって、繊細に色を変える天然石の大浴場。 ゆったりとした天井と庭園露天風呂に向かって大きく開かれた窓によって、開放感に溢れています。

提供:尚玄山荘

 露店風呂は、四季折々に変化する庭園を眺めながら、打たせ湯から流れだす湯音と葉ずれの音が穏やかに響きあい、ゆっくりとした癒しの時間に浸ることができます。夜にはライトアップされ、灯りに浮かぶ庭園が幻想的な趣を加えます。

 玉名市が業界ガイドラインや専門家のアドバイス等を基に設定した感染症対策基準「玉名クオリティ認証」のチェック項目を、さらに細分化し厳しくしたワンランク上の「玉名ハイクオリティ認証」の基準を満たした尚玄山荘で、情緒を味わい尽くす至福のひと時を、ぜひ味わってみては。

尚玄山荘

住所:熊本県玉名市河崎1-1
TEL: 0968-72-2266
※チェックイン: 15:00 チェックアウト: 10:00

いちご狩り「ふるさとセンター Y・BOX」

提供:玉名市観光物産課
提供:玉名市観光物産課

 熊本県はいちごの生産第3位。玉名市横島町のいちご栽培の地「ふるさとセンターY・BOX」では、12月~5月頃に、“ゆうべに”や“恋みのり”といった品種が時間無制限で食べ放題になる、いちご狩り体験をすることができます。 

 いちご狩りの他にも、地元の新鮮な野菜や果物、加工品がずらりと並ぶ物産館として、連日多くの買い物客でにぎわっています。キャンプの食材の調達やお土産を買う場所としてもってこいの場所です。玉名市に足を運んだ際は、ぜひ一度立ち寄ってみては。

ふるさとセンター Y・BOX

住所:熊本県玉名市横島町横島1716
TEL:0968-84-3700 
※いちご狩りは完全予約制

 いかがでしたか? 温泉にフルーツ狩り、アウトドア体験などなど、玉名市でしか体験できない旅の魅力がいっぱい! ぜひ、玉名市ならではの旅に出かけてみませんか?

観光についてのお問い合わせは

一般社団法人 玉名観光協会

住所:熊本県玉名市両迫間308 観光ほっとプラザたまララ内
TEL:0968-72-5313 
FAX:0968-73-3803

提供:玉名市観光物産課

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる