ホークス・柳田選手インタビュー「ケガなく1年投げ切って」

 2022年シーズン、投打の柱として福岡ソフトバンクホークスを支える、新キャプテン・柳田悠岐選手と開幕投手・千賀滉大投手にインタビュー。普段の息抜きやお互い相手に思うこと、今年のチームについてリモートで話を聞きました。今回は柳田選手編です。

©SoftBank HAWKS

—春季キャンプ、オープン戦とここまでの調子は。

 キャンプでまずはスイングを固めるところに取り組んで、妥協なくやった結果やるべきことはできたかなと思っています。オープン戦に入って、コンディションは良い感じですし状態は上がっていっているかな、と。でもまだシーズンはこれからが長いので、一日一日を大事にしていきたいですね。

—オープン戦から登場曲がITZY(イッチ)の「LOCO(ロコ)」になっていましたね。K-POPにハマっている?

 いや、そんなにブームなわけではないんですけど、なんとなく変えました(笑)。登場曲をその時の気分でコロコロ変えちゃうので。

—髪を伸ばしているのも気分で。

 そうです、それも気分転換でなんかちょっと伸ばしたいなーと思って。あとは今しか伸ばす機会がないかなって。開幕もそのまま伸ばし続けて、今のところ切る予定はありません! (お笑い芸人・霜降り明星の)粗品さんくらいまで伸ばそうかな。数年はかかりますね(笑)。

©SoftBank HAWKS

—今季からはチームキャプテンに。柳田選手の思う「キャプテン像」とは。

 やっぱり真面目っていうイメージがあります。でもそれは(自分には)無理なので…(笑)。自分らしく頑張りたいなと思います。具体的なビジョンとしては、一生懸命野球をする中で、いい成績をしっかり残すことができて、勝利に貢献することができればそれでいいのかなと。

—チーム内で柳田選手が注目している選手は。

 リチャードが一番かな。「すごそうやな」と思って見ています。スイング…というかパワー。パワーですね。

—最近の癒やしやオフシーズンハマっていたものはありますか。

 結構甘い物とかにハマってしまって…おいしいです(笑)! 基本的にスイーツ?デザート?が好きなんですけど、ミスタードーナツとかにハマってしまって…。真砂(勇介)からも「デブ」って言われました(笑)。間違いなくスイーツのせいやな、と思っています。「いやしい」じゃなくて「いやし」ですよ!

©SoftBank HAWKS

—競馬も好きな柳田選手。40本塁打で馬主になるという話も。馬の名前などは考えました?

(※佐賀県嬉野市で自主トレーニング中、トレーニングを共にした西武・戸川大輔選手の実家が運営する牧場から競走馬をもらう約束を交わした)

 いろいろと想像はしているんですけど、まあまだ皆さまに披露するような名前は考えてないので、馬主になった時に披露します(笑)。
 馬券買う時は直観で買っていて、いろいろ事前に情報も見ていますが最終的には自分を信じて買っています。背番号とか誕生日で買う、みたいなのは絶対しないですね~。

—漫画も好きでしたよね。

 基本的に週刊誌はほぼ読んでいるので、今でも「週刊少年ジャンプ」と「週刊ヤングマガジン」「週刊少年マガジン」の3つは欠かさず買っています! 僕紙派で、コンビニで買っているのですが、結構風呂やサウナで読むこともあって、濡れるし汗とかもついてしまうので、がっつり読んですぐ捨てています(笑)。

—野球人生のターニングポイントはどこだったと思いますか。

 えー、なんやろう。いろいろ思い浮かぶけど、やっぱりホークスにドラフトで指名してもらったところですかね。じゃなかったら、今は全然違っていただろうなと思います。設備の充実ぶりとか人との出会い含め、そういうのがすべてかみ合って今の自分がいるのかなと思うんで。

©SoftBank HAWKS

—開幕戦の目標は。

 けが無く、勝つだけ!

—千賀投手に開幕戦、そして今シーズン期待することは。

 けが無く! 1年間投げ切ってほしいです。とにかくけがだけはしないで頑張っていきましょう。

もっと知りたい!柳田選手プロフィル

本人直筆

生年月日:1988年10月9日
身長/体重: 187cm/90kg
血液型:AB
ニックネーム:ギータさんか、ギータ。
趣味:競馬かな(笑)。シーズン中も結構競馬とか見ます。でも基本的に野球が趣味というか、面白いです。
好きな食べ物:特別何がとかなく全部! 食堂でテンションがあがるメニューはイチゴ。フルーツも大好きなので。
苦手な食べ物:まったくないです。
一番仲が良い選手は?:いないですね~。基本的にその時暇な人とご飯に行きます。
憧れの選手は?:阪神の糸井(嘉男)さんとか、ホークスの松田(宣浩)さんとか。野球に取り込む姿勢とプレースタイルに憧れます。

あわせて読みたい
ホークス・千賀投手インタビュー「柳田さんのことは圧倒的に尊敬」 2022年シーズン、投打の柱として福岡ソフトバンクホークスを支える、新キャプテン・柳田悠岐選手と開幕投手・千賀滉大投手にインタビュー。普段の息抜きやお互い相手に思うこと、今年のチームについてリモートで話を聞きました。今回は千賀投手編です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

好きな物:お酒とエンタメとスポーツ、コスメ。ものづくりと一人旅。好きな動物はカワウソ。好きな物を好きなように書いてみます! 主にインタビュー記事やホークス関係の記事を担当。

目次
閉じる