夏休み、無料クイズで賞品をねらえ!小学生オンライン大会【7/31Q州王】

夏休みはおうちで「クイズ」に挑戦を─。小学生のお子さんをお持ちのみなさま、夏休みの予定は立てましたか?楽しい思い出を作ってあげたいけれど、遠出は難しい、お出かけはまだちょっと心配…そんなみなさまに、オンラインで無料参加できるクイズ大会「Q州王をめざせ!」について詳しくご紹介します。

目次

参加は無料、豪華賞品ゲットのチャンスも

 「Q州王をめざせ!」は、西日本新聞がお送りするこども向けのオンラインクイズ大会。小学3年生から6年生を対象に、zoomを利用して生配信します。日時は7月31日(日)の午後2時~3時。参加は無料で、入賞者には豪華賞品ゲットのチャンスもあり! ※顔出しは希望者のみです

3月に開かれた第1回大会の様子

問題はすべて四択! 楽しみながら、九州のいろんなことを学べちゃう

 クイズはすべて「九州」にちなんだもの。でも、学校や塾のお勉強とはちょっと違います。「へー」っとお友達や家族に自慢したくなる問題ばかりを集めました。お出かけの参考や、自由研究のヒントにもおすすめ。そしてすべて四択問題なので、分からないときは「カン」に頼っちゃおう!

ニュースを見ている子は簡単?時事問題も
ニュースを見ている子には簡単?時事問題も

お友達と、家族の応援を受けて…おうちがクイズ会場に!

出場は一人でも、お友達やきょうだいと一緒でもOK!パソコンやスマホの向こうのクイズ大会に、おうちから参加できます。ナビゲーターさんとなぞの物知りニシキアナゴ「ニョッキ」が、大会を楽しく盛り上げます。九州各地の「ライバル」に勝てるかな?家族みんなで応援してあげましょう。

家族みんなで盛り上がれるオンラインクイズ大会「Q州王をめざせ!」。「無料」「おうちで参加」はとっても気軽。笑って学んで、さらに賞品ゲットのチャンスまで。夏の思い出の1ページになること間違いなしです!定員がありますので、申し込みはお早めに!

問題を見る端末と解答する端末をご用意ください
問題を見る端末と解答する端末をご用意ください

Q州王をめざせ!西日本新聞こどもクイズ大会

第2回Q州王をめざせ!西日本新聞こどもクイズ大会
■日時
2022年7月31日(日)午後2時~3時
■対象年齢
小学3年生~6年生
■用意するもの
・端末2台(PC&スマホ/スマホ&タブレットなど)
・インターネットに接続できる環境
※大会参加用の端末とクイズ解答用の端末、計2台での参加をおすすめします。1台はビデオ会議アプリ「Zoom」にサインインし、もう1台は専用ページにアクセスして解答を入力するために使用します。
※きょうだいや友達と同じ場所から参加する場合、Zoom用の端末は1台あれば大丈夫です。

■大会記念キャンペーンに参加しよう(QUOカードPayが当たる!)
Twitterでは、「大会記念キャンペーン」を開催中です。
応募はとっても簡単! @me_live_fukuokaをフォローして、キャンペーンツイートをRT(リツイート)するだけです。
参加してくれた方の中から、抽選で10名に1000円分のQUOカードPayをプレゼントします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡の情報がギュギュッと詰まった福岡オールインワンアプリ、「西日本新聞me」アプリの「福岡ライブカメラ」コーナーをつくっています!

目次