【福岡ライブカメラ】満たされたのは、おなか?それとも、こころ?

西日本新聞公式アプリに「福岡ライブカメラ」コーナーがあります。そこでは天神・博多駅・大濠公園・百道浜の様子がライブ配信されていて、“福岡の今”を見ることができるのですが、もうひとつの楽しみが「ライブ映像へのコメント欄」なのです。今回はその1つ、天神ライブカメラに寄せられたコメントのお話です。

目次

夕暮れ時の天神 その風景もまたいい感じ

出典:西日本新聞アプリのひと

10月9日17時55分 福岡市天神 渡辺通りとあな特ちゃん 東京で働き始めたころ、田舎者の私は「暗くなるのが早いっ!」と驚いたことを覚えています。東京は今頃もう真っ暗かな…。福岡でもだいぶ日暮れが早まり、朝晩はだいぶ肌寒くなりましたね。こんな時節には、天神ライブカメラで暮れゆく街並みと人の往来を眺めながら、コーヒー片手に投稿コメントに目を通す…。そんな過ごし方もおつです。

福岡に来たら何食べる?!それが一番の問題だ

出典:西日本新聞アプリのひと

10月5日、天神ライブカメラにこんなコメントが。 「今日帰省してテムジンと家1を堪能しました!残るはふきやと牧のうどんの肉うどんとかしわ飯を食べて関東での仕事を頑張ります!福岡有難う!!」no nameさんより。 その3日前にはこんなコメント。 「今日久しぶりに福岡に帰ります!美味いもんをたらふく食うばい!」no nameさんより。 福岡へ帰る宣言!そして、美味いもんたらふく食べて元気をチャージ宣言!ですね。 いいですね!その気持ちよくわかります。 関東ではコンビニの肉まんに酢醤油が付いてないとか、餃子のタレを酢と醤油で自作しないといけないとか、うどんが茶色いとか、食文化の違いが郷愁をかきたてますよね。 もしかしたら天神は、こころもおなかも、丸ごと満たしてくれる街なのかもしれません。 ちなみに私はテムジンの焼きめしに酢をかけます~ ぜひ、気軽にみなさんの思いをコメントで共有してください。

行け!ライブカメラプロジェクト

西日本新聞アプリの「福岡ライブカメラ」コーナーは、みなさんからのコメントを募集しています。みなさんの人生がもっと豊かになるように、ライブカメラプロジェクトを進めてゆきます。福岡をもっとあなたの近くに!次回の投稿をお楽しみに。

西日本新聞公式アプリ 無料ダウンロード

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる