【無料相談OK】生前整理・遺品整理で困ったらアドバイザーへご相談を【エクセルプラン】

生前整理は、死後に備えて身辺や財産を整理する「人生のお片付け」です。特に不動産処理に関しては早めの方針立てをすることで、今を生きるための資金につながることも。ご自身や身の回りの人が相続トラブルに巻き込まれたり、遺品整理で大変な思いをしないためにも、早めに対策を取ることが肝要です。今回は福岡県福岡市で不動産売買・遺品整理を取り扱うエクセルプランの荒木さんにお話を伺いました。

目次

生前整理は今をより良く生きることにつながる。早期相談が肝心です。

〇身体が動くうちに終活をしたい
〇相続関係のトラブルを避けたい
〇両親のために出来ることをしたい
〇遺品整理で何から手を付けたらいいかわからない
◯介護施設への入居資金が足りない
◯両親が亡くなったら、実家の持ち家が不要になる

生前対策や遺品整理について考えたことはありますか?少し未来の話でもあるため、考えたことはあってもご家族と話したことがあるという方は多くないでしょう。
「いるモノ」「いらないモノ」を分別することは、今をより良く生きることにつながります。
一度専門家に相談して今後の流れやアドバイスをいただいておくと、先の未来で万が一の事態が起こっても心にゆとりを持って対応ができます。

生前整理・遺品整理は早めに考え始める方が多い

遺品整理は一般的に何歳くらいから考え始めるのでしょうか。終活に関する情報を発信しているメディアが実施したアンケートによると、40代以上の男女300名のうち約60%の方が「生前整理をしたことがある」と回答されたそうです。生前整理の内容は、断捨離・物の整理やデジタル遺品の整理、エンディングノートなど様々。体が動いて、ご自身の意思をはっきりと伝えられる元気なうちから準備をしておきたいという考えの方が多いようです。

生前整理・遺品整理や不動産処分はとても面倒

なぜ早めに行動することが良いのかと言うと、整理や不動産処分には思っているよりも時間がかかるからです。先ほどのアンケートで生前整理をしたことがあると回答されていた方達も、整理を進めるなかで困ったことや苦労したことがあったとのこと。

〇物がなかなか捨てられなかった
〇家族・親族と意見がまとまらなかった
〇良い業者が見つからなかった

いざ整理をしようと思ってもなかなか作業が進まない、思いがけないところで時間がかかってしまうということがあるようです。

今回お話を伺った荒木さんが遺品整理士の資格を取得したのも、不動産のお客様から同じようなお話しを聞いたことがきっかけでした。「家の中の整理に3年かかり、ようやく物件の売却の話を進めることができるようになった」というお話を聞いて、遺品整理にはとても時間がかかることを知ったそうです。
 お客様にかかる時間や体力、また心労の負担を軽減したいという思いで、遺品整理士の資格を取得されました。

不動産を処分して施設の入居費に

不動産の売却のタイミングはひとそれぞれです。
実際にエクセルプランで生前に不動産処分をされたお客様で、施設への入居費に充てるために不動産処分を早めに実施したという事例もあります。

施設への入居を考えている方のなかには、入居費に関して子供に負担をかけたくないと思っておられる方も少なくありません。早期に専門家へご相談いただくことで、所有する不動産を処分して施設の入居費に充てる具体的なプラン、また家族でどのように話を進めていったらよいかなどのご相談もできます。

生前整理・遺品整理は早めの行動がカギ

アンケートやお客様の生の声から、生前整理・遺品整理はご本人様の身体が動くうちに取り掛かり始めたほうが良いことがわかります。時間や気持ちにゆとりのあるうちに不動産を処分しておけば、施設への入居費に充てることもできるのです。

生前整理・遺品整理を進めるにあたって、ご本人の意思を尊重しながらご家族で話し合うことが何よりも大事なこと。
また、状況に合わせて方法を提案してくれる業者を探すことも重要になってきます。

生前整理・遺品整理・不動産売買のご相談はぜひエクセルプランへ!

エクセルプランは不動産の売買、賃貸、管理についてはもちろん、生前・遺品整理のことも相談できる会社です。

エクセルプランの代表を務める荒木さんは、不動産業界で30数年経験を積んでこられました。不動産の売買や土地の分譲など、宅地建物取引士として不動産に関わる様々な仕事に携わった実績があります。また、遺品整理士認定協会から認定された遺品整理士でもあるので、プロならではの故人・ご遺族様の想いに寄り添うサービスのご提供を実現しています。

福岡県を中心に近県にも提携している業者が点在し、お住まいの場所を問わず柔軟な対応が可能です。

エクセルプランならすべてワンストップでできる!

いざ生前整理や遺品整理を始めようとすると、遺品整理の業者、不動産会社、必要であればリサイクル業者など、各所への連絡が必要になってきます。遺品整理はA社、不動産関連はB社、リサイクル相談はC社…というように各業者へ連絡をするとなると、かなり時間がかかりますし、状況を一から説明しないといけません。

しかし、エクセルプランなら全ての問題をワンストップで解決できます!
生前整理、遺品整理、不動産処分、売却まで相談できるので、時間や体力の浪費を避け、ご本人様の意思に寄り添った最善の方法を見つけることができます。相続については、法律に精通している司法書士の先生をご紹介することも可能です。

エンディングを迎えるにあたって、ご家族の方はご本人様の意思を大切にしたいと思ってらっしゃることと思います。「その時になったら考えよう」では、いざその時になって時間に追われてしまい余裕のない決定をしてしまうかもしれません。「今だからこそ家族で一緒に考えよう」という気持ちで、まずはエクセルプランに無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

生前整理から遺品整理、不動産の処分まで、お客様の状況に合わせて不動産のプロが親身にアドバイスしてくれます。

荒木さんからのメッセージ

生前整理や不動産の処分は、まだまだ他人事・先の事と思っていらっしゃるかもしれません。しかし、なんにしても早めに手を打っておくことに越したことはありません。「まだまだ先のことなんですけど…」「まずは何をしたらいいのか教えてください」というご相談でもOKです!

個人・家族によって、状況は異なります。
お話を聞かせていただいて、色んな角度からのアドバイスや方法を提案して、計画を立てていきます。お客様に最適なご提案をすること。心から寄り添って対応していくことがわたしのモットーです。

ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

企業概要

会社名:株式会社エクセルプラン
代表者 :荒木 秀夫
所在地:〒812-0041 福岡県福岡市博多区吉塚2丁目3-24
営業時間:9時30分~18時
定休日:不定休(電話は時間外対応可)
電話番号:092-611-7720

ばりよかについて

 「エクセルプラン」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。
 昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。
手軽で高品質なホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次
閉じる