和洋おでんと茶碗蒸しで一献【Oden Shop Toshi】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区薬院にある「Oden Shop Toshi(おでん しょっぷ とし)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

あごだしと昆布で煮込む和風おでんと、コンソメベースの洋風おでん

 7軒の飲食店が集まり、フードコートのように全店のメニューが楽しめる「薬院ハシゴ横丁」。2022年2月におでんが名物の小料理店が仲間入りしました。女将(おかみ)・岩村佳代子さんが仕込むのは和洋2種類のおでん。

 あごだしと昆布で煮込む和風は「大根」、「玉子」、「厚揚げ」などのほか、もっちりと香ばしい「仙台麩(ふ)」や春菊やタケノコなど旬の野菜をそろえます。

人気6品を盛り合わせた「洋風おでんセット」(1,000円)

 こんがり焼いたエビの頭でだしを取ったコンソメベースの洋風にはハンバーグやブロッコリー、ジャガイモ、ブラックタイガーなど変わり種の具材を用意(各150円〜)。どちらも最後の一滴まで飲み干したくなる味わい深さです。

チーズ2種類が入った茶碗蒸し

 もう一つの名物は熊本市にある茶碗蒸し専門店「稲穂」から継承した「稲穂の茶碗蒸し」(単品380円〜)。チーズ、なめこあおさ、うなぎ、地鶏など7種類をそろえ、3~4品の食べ比べセットがあります(セット1,000円〜)。

 から揚げやアジフライ、がめ煮や春巻きなどの一品料理も20品超提供。締めはおでんのだしを使った「ミニカレー」(400円)がおすすめです。

店内はカウンターが8席

Oden Shop Toshi(おでん しょっぷ とし)

住所 福岡市中央区薬院2-16-14 泰光ビル1階 薬院ハシゴ横丁内
電話 090-8353-0022
営業 17:00~翌1:00(O.S.24:00) 月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる