週末限定! 非とんこつ系ラーメンランチ【もも焼きト酒 おがた】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は早良区城西にある「もも焼きト酒(ももやきとさけ)おがた」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

金、土、日曜限定の「らぁめんランチ」

 西新駅から徒歩約5分。城西にある「もも焼きト酒 おがた」では金、土、日曜のランチ限定でラーメンを提供しています。

 締めのメニューとして3年ほど前から提供していた塩ラーメンやまかないからメニュー化した水炊きをもとに、コロナ禍の時間を利用して本格的にメニュー開発を進めたそうです。

「芳醇 醤油」に「味玉」(100円)をトッピング

 スープに使うのは飼育期間が450日以上と比較的長く、うま味を増した種鶏のモモ骨や鶏ガラ。丁寧に下処理をして炊き上げた鶏100%の特製ダシが基本です。

 シンプルな「淡麗 塩」(850円)は原点とも言える一杯。かえしに含まれる昆布やシイタケのうま味がコクと風味を出す「芳醇 醤油(ほうじゅん しょうゆ)」(900円)と濃厚でまろやかな「極 白湯(きわみ ぱいたん)」(1,000円)の3種類が味わえます。

黒こしょうも合う「極 白湯」

 「ランチを始めてから新しいお客さまも増えました。女性客や家族連れも多く、ラーメンは幅広い世代が楽しめる料理なんだと実感しますね」と店主の緒方和樹さん。

店主 緒方和樹さん

 数量、期間限定で「芳醇醤油つけらぁ麺」(1,100円)を提供するなど、現在も日々試行錯誤しながら新メニューを開発中です。

テーブル席はゆったり座れる

もも焼きト酒(ももやきとさけ)おがた

住所 福岡市早良区城西1-8-20
電話 092-851-2840
営業 ランチ金、土、日曜11:30〜14:00
夜18:00~23:30、金、土曜17:30~24:00、日曜17:30~23:00
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次