篠栗町の新名物!はらえもち、とは!?【お休み処 篠栗ひらわ】

先日の休日。子どもを連れて公園へドライブに行く途中、気になるお店を発見しました。和菓子屋さんでしょうか。入り口に『はらえもち』と書かれた、のぼり旗があります。このまま通り過ぎると公園に到着してもお店の事が気になって、子どもと遊んでいても注意力散漫状態になりそうでしたので迷わず伺ってみることにしました。

目次

What is はらえもち ?

出典:ひろやん
出典:ひろやん

仏教や神道では生命力が枯渇している時は、人は罪を犯しやすい状態になると考えられるそうです。空腹時にイライラしたり、良くないことを考えがちになる心を『甘い餅菓子を食べてお腹を満たし、気持ちを落ち着かせ悪い気を払いましょう』という意味合いから「はらえもち」と名付けたそうです。 確かにお腹が空いて限界の時は精神状態がよくないですし、そんな時に甘い和菓子を食べるとハッピーな気持ちになりますね!

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

こちらが「はらえもち」です。達筆な文字ですね。店主さんが書かれたのでしょうか。下にお餅が並んでいて、こしあんが敷き詰められています。どんな味なんでしょうか。とても気になります。味の感想はのちほど。

色々なおはぎ

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

コチラを買いました!

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

おはぎ、ウマっ!甘さが控えめでいくらでもイケちゃいます。もち米や小豆の味を際立たせる絶妙の甘さ。素材の味をしっかり堪能できるのではないかと思います。

出典:ひろやん
出典:ひろやん
出典:ひろやん

初めて、はらえもちを食べます。パッと見の印象では三重県伊勢市の赤福餅を連想しましたが、個人的には赤福餅より甘さが控えめで優しさが染みわたる味だと感じました。箱から切り分けるて食べる訳ですが、こういった遊び心が粋で自宅用はもちろん、ちょっとした手土産にも喜ばれるのではないかと思いました。 子ども達にも大人気でアッという間になくなってしまうほど。 こちらは佐賀県産のもち米(ヒヨクモチ)を100%使用し、小豆も北海道から取り寄せているそうです。 なるほど、ウマい訳です!これは確かに新名物になりそうです。 夏場は「かき氷」。これからの季節は「ぜんざい」の販売を予定されているそうなので、是非こちらもチェックしてくださいね!

お休み処 篠栗 ひらわ

〇住所  〒811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町尾仲82-1 〇電話 092-948-2900 〇営業時間 10:00~17:00(なくなり次第終了) 定休日毎週水曜日

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる