【一の瀬焼】今年はオンラインで陶器祭りを開催!

 福岡県うきは市浮羽町の「一の瀬焼」の4窯元による「一の瀬焼 オンライン陶器祭り」が10月24日(土)~11月9日(月)に開催されます。

出典:うきは市地域おこし協力隊

 一の瀬焼は、福岡県うきは市浮羽町朝田一の瀬地区を中心に400年も続く伝統ある陶磁器。さまざまな釉薬(ゆうやく)を用いて、多彩な色合いを表現し、各窯元が独自の作風で表現しています。小石原(こいしわら)焼や小鹿田(おんた)焼との関係も深いことで知られています。  毎年、春と秋に開催していた「一の瀬焼陶器祭り」ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のために春は残念ながら中止になりました。  そこで、秋は「一の瀬焼 オンライン陶器祭り」として、オンライン上で開催することが決まりました。マグカップや中皿、湯飲み、一輪挿しなど売れ筋の小物を中心に、4窯元が新作を約30点ずつ出品する予定です。

出典:うきは市地域おこし協力隊

一の瀬焼 オンライン陶器祭り

日時:10月24日(土)~11月9日(月)23:59まで 参加窯元:田中窯、永松窯、丸田窯、陶秀苑 発送:陶器祭り終了後に順次発送(送料着払い) 問い合わせ:うきは市ブランド推進課 電話:0943-76-9059

一の瀬焼 オンライン陶器まつり

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる