【福岡ライブカメラ増設決定!】日本の渚百選 糸島の桜井二見ヶ浦

西日本新聞公式アプリに「福岡ライブカメラ」コーナーがあります。そこでは天神・博多駅・大濠公園・百道浜の様子がライブ配信されていて、“福岡の今”を見ることができます。その福岡ライブカメラの増設が決定しました。前回に引き続き、プロジェクトの進捗状況をお届けします。

目次

圧巻!糸島から渚のライブカメラをあなたへお届けします

出典:西日本新聞アプリのひと撮影

言葉は必要ないでしょう。 こころを澄ませば聞こえてくる、風と渚と鳶の声。 福岡ライブカメラファンのみなさま、お待たせしました。 日本の渚百選の1つであるこの名勝が、満を持して?!コーナーに登場します。 世界の渚ファンだけでなく、ボーっと一息、自分を見つめ直したいあなたへお届けします! と言いつつ、 ちゃっかり渋滞状況も見えたりして、かなり実用的なのかもしれません。 カメラ設置の下見ついでに、渚を歩いてみました。

出典:西日本新聞アプリのひと撮影

惜しい…しめ縄がかぶって見えない……。 「もっと引きで!もっと下から撮ればいいのに!」という声が聞こえてきそうな写真……。 すみません、素人写真なのでお許しを。 もっと見たい方は、「桜井二見ヶ浦」で検索してみてください。 美しい写真も含め、糸島市のウェブサイトで紹介されています。 その場所にまつわる歴史を調べて訪れるというのも、旅を楽しくする方法の1つですね。 個人的には、夫婦岩にしめ縄を掛ける神事に興味あり。見てみたい!

八百万の神々への畏敬 ちっぽけな自分を感じる場所

出典:西日本新聞アプリのひと撮影

「なにごとの おはしますかはしらねども かたじけなさに なみだこぼるる」 平安~鎌倉期に生きた武士(後に出家して僧侶)・歌人であった西行の歌。 言葉では上手く言えないけれど、あぁ、自分は生かされているんだなぁと。 大自然と神々しい風景。西行の歌がよく合う、そんな場所でした。 みなさんも、ゆっくりと自分を見つめに来てみてはいかがですか? さて、次回はいよいよ「二見ヶ浦ライブカメラ」の公開日を発表します! 次回へつづく。

渚の!ライブカメラプロジェクト

西日本新聞アプリの「福岡ライブカメラ」コーナーは、みなさんの人生がもっと豊かになりますように!そんな思いでプロジェクトを進めています。ファンファン福岡ではプロジェクトの進捗をお伝えしてゆきます。お楽しみに。

西日本新聞公式アプリ 無料ダウンロード

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる