転校生の私を噓つき呼ばわり! 20年を経て遭遇した先生の姿は… 

 父の仕事の都合で、小3の二学期に転校した私。新しい担任の先生によって、悲しい思いを体験しました。そして20年が過ぎ、偶然、思いがけない場所で遭遇したのです。

目次

不安だらけの新しい学校生活

写真AC

 関西のマンモス小学校から他県に転校した私。小3の女子はたった6人、完成した仲良しペアが3組。7人目の私は半端です。また、男子に関西弁を真似されたりして、私は次第と無口になりました。

 ある日の休み時間、ある女の子が
 「一緒に図書室に行こう」と声をかけてくれました。けれど、彼女のペアの子はブスっと不機嫌。
 そこへ担任の先生が来て、真顔で呟いたのです。
 「やっと女子6人で落ち着いたと思ったら、また奇数だわ」

 私の母と同年代の先生は、穏やかな母とは違い、表情が乏しく親しみにくい雰囲気。そんな先生の言葉は、私が転校してきたことを迷惑がっているように聞こえ、かなり落ち込みました。

一生懸命伝えても届かない言葉

写真AC

 ある日、私は授業終了後、勇気を振り絞り先生のもとへ行きました。その日の学習の基礎を習っておらず、授業の進行についていけなかったのです。

 これは困った! 小3の私は不安でいっぱいでした。前の学校で、勉強が分からず毎時間ウロウロしている男の子がおり、その子の姿を今日の自分と重ね合わせたからです。

 教室の端で、キャスター椅子に座っていた先生は、くるりと私に向き直りました。その顔はまるで能面のようでした。

 私は、教科書の進行が前の学校と違うのだと一生懸命伝えました。次第に先生の表情が変化し、両目を吊り上げて私の話をさえぎり
 「本当に?」そして怒った顔で
 「前の学校の教科書、明日全部持って来て」その固い声を聞いた瞬間、私は確信しました。先生は、私の話を疑い、嘘つき呼ばわりしている。

 翌日、重い教科書の束を抱えて登校し、朝一番に渡しました。放課後、無言で私にそれらを返す先生の顔はむすっとして、最後まで目を合わせることはありませんでした。 

 その後、授業で困らなくなったのは、先生が授業内容を配慮してくれたからなのか、真相はわかりません。その後も先生は私とまともに目を合わせず、避けられた状態のまま小3を終えました。

忘れられなかった悲しい気持ち

写真AC

 春になり先生は転任。いつしか私も学校に溶け込み、楽しい日々を過ごしました。そして、気づけばあれから20年以上経ちました。

 ある日、眼科の待合室で、聞き覚えのある名前に顔を上げると、のっそりと受付に進んでいく年配の女性。その横顔は、忘れもしないあの担任の先生でした。

 彼女の視線の先には、一心にスマホをいじる中年男性。先生が名前を呼ぶと、息子と思わしきその男性はだるそうに立ち上がりました。そして、大きな足音を立ててそばへ行き、何か強い口調を浴びせます。
 会計が終わると、男性は不機嫌な表情で、おどおどした様子の先生を無理やり外へ追い立てていきました。

 もつれる足で、よろよろと去っていく先生の後ろ姿。当時の悲しかった記憶が一気によみがえりました。
 先生はあの頃、どんな思いであの息子を育てていたのか。家庭と仕事の両立はきっと大変だったろう。
 
 今さら先生を恨む気はなく、もちろん同情する気もありません。ただ、人の記憶に、自分の存在が悲しいものとして残るような生き方はしたくないな、と感じました。

 その後、待合室の隅で、しばらくの間、遠い思い出をかみしめながら、当時の自分に「悲しまなくてもいいんだよ。学校の先生が必ずしも正しいわけじゃないんだよ」と優しく声をかけたのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/山ナオミ)


 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次