「10年後のわたし」 実家から出てきた未来予想図の内容とは…

 10年・20年先の自分を予想する「未来予想図」。それは、押入れの整理中、突如目に飛び込んできました。未来予想図に書かれていたものとは…

目次

押入れの中から

写真AC

 とある平日の午後。
 「押入れからあんたの荷物たくさん出てきたから片付けにきて〜」そう言って電話をかけてきた母の元を訪れ、ダンボール2箱分の荷物を仕分ける私。

 なかに入っていたのは、ほとんどが学生時代のものでした。

 「なつかしい〜! なにこれ! 字が若い!!」

 中学時代の交換ノートやプリクラ帳など、10年以上前の思い出の数々にテンションが上がって、ノートを見たりアルバムを見たりで片付けが進みません。

 「これもあんたのじゃない? ネイルの学校のときの」そう言って母が渡してきた分厚いファイルには、マニキュアの絵が書かれています。
 そのファイルは、テレビのネイリスト特集がきっかけで、ネイリストを夢見てスクールに通っていたときのものでした。

 「ぎゃ! なっつかしい〜!」なんだか時代を感じる自分の絵を見て、ちょっぴり恥ずかしくなりながら、パラパラパラ〜っとファイルを捲ります。

 すると、きちんと綴られていなかったのか、1枚の紙が足元に落ちてきたのです。「?」と思い拾ってみると、そこには10年後の自分へ向けた未来予想図が書かれていました。

10年後のわたし

20歳
仕事:たくさんのお客さんをこなせるサロンで働く!
プライベート:貯金を頑張っている

21歳
仕事:検定1級に向けて練習中。なにか得意な技術を見つける
プライベート:〇〇(夫の名前)とディズニーランドにいく

22歳
仕事:1級取得!仕事は順調で指名も増え出す。
プライベート:結婚する

23歳
仕事:ネイルの検定を全部とって、後輩に教える立場になる
プライベート:ひたすら貯金!

24歳
仕事:ネイルイベントにも積極的に参加する
プライベート:家族で北海道にいく

25歳
仕事:産休に入るけど、休んでいる間も練習を頑張る
プライベート:母になる

 のような感じで、19歳の自分が夢見る10年間が書かれていたのです。
 とくに仕事面はもっと具体的に書かれていて、当時の「ネイリストとして活躍したい!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

未来予想図

写真AC

 「ねぇ、結婚したのいつだった?」未来予想図を一緒に見ていた母が尋ねます。
 「えっと… 22歳」

 「〇〇(娘の名前)いつ生んだっけ?」
 「… 24に妊娠して〜 25歳!」

 「〇〇(息子の名前)は一昨年だよね? あんた何歳に生んだってなる?」
 「… 27歳」

 「仕事のこと以外ほとんどあっていない? 北海道ではなかったけど、家族で旅行したのも、出産の1年前だったから24歳じゃない?」
 「… 本当だ」

 驚くことに、結婚・出産した年齢が、すべて一致していたのです…!
 また、行き先は違うものの、初めて家族で飛行機に乗って旅行へ行った年と、彼氏(現在の夫)と初旅行へ行った年も、見事に一致していました。

 「え〜… びっくり」
 「こんなこともあるんだねぇ」これには母も驚いていました。

 実際、20歳にはネイリストに就いたものの、陰口や派閥など職場の人間関係に疲れ、夢見たネイリストも早々に挫折。
 「あの時の自分が見たら悲しむだろうな」と落ち込むことも多かったのですが、この未来予想図を見て、「なんだ。自分の人生、悪くないじゃん」と思えたのでした。(仕事面は全滅でしたが…)

 今度は、せっかちな娘とマイペースな息子と一緒に「未来予想図」を書いてみたいと思います。どんな結果になっているのか、数年後の答え合わせが楽しみです。

(ファンファン福岡公式ライター/きゆな なみ)

あわせて読みたい
社会人初日 4月1日に出会ったバスの運転手さんの言葉に涙した話  22歳の春、社会人初日に出会ったバスの運転手さんの話です。辞令式に向かう途中、あまりの緊張から頭が真っ白になった私を救ってくれた運転手さん… 春が近づくと、つい思い出してしまうエピソードです。
あわせて読みたい
「本当の将来の夢はね…」6歳娘の告白に涙が止まらない  2020年に晴れて新1年生になった娘。新型コロナウイルスの影響で臨時休校していたのが終わり、待ちに待った小学校生活がスタートしたのは6月のことでした。入学式以来...
あわせて読みたい
宇宙飛行士を目指してほしいママと嫌がる息子。その理由とは? 親になると、子どもに「将来いい職業についてもらいたい」「特別なスキルを身につけてほしい」なんて、考えてしまうことがありませんか? 私はある理由から息子に宇宙飛行士を志してほしいと考え、嫌がる息子と攻防を繰り返すという失敗をしてしまったのです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる