10月6日発売の新商品「キリン一番搾り 糖質ゼロ」がすごいらしい

 おいしいビールが飲みたいけれど、糖質も気にかかる! おうち時間が増え、そう考えていたビール党は多いはず。そんな中、10月6日に新発売されたビール「一番搾り 糖質ゼロ(※1)」が注目されています。開発秘話や商品の特長を聞きました。【ファンファン福岡 いいもの見つけた】

目次

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」の開発秘話や商品特長は?

出典:キリンビール

こだわりの味 雑味のない澄んだ麦のうまみが感じられる、飲みやすく、飲み飽きない味わい。 新・糖質カット製法(新技術) 原材料の麦芽の選定から見直し仕込み技術や発酵技術を進化させてビールでありながら糖質ゼロを実現。 日本初(※2) ビールで糖質ゼロを実現した、国内で初めての商品。 一番搾り製法 麦汁ろ過工程で最初に流れる一番搾り麦汁を使い、雑味のない澄んだ麦のおいしさに。 (※1)100㎖当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による) (※2)ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いたキリンビール調べ)

“ビールなのに糖質0”のうれしい驚き! 5年の歳月をかけた自信作が完成

出典:キリンビール

 「本当はビールが飲みたい人のために、気兼ねなく飲めるおいしいビールを作りたいと考え、社内で提案したのが始まりです」と話すのはキリンホールディングス 飲料未来研究所の廣政あい子さん。  プロジェクトがスタートしたのは2015年春の今から5年前。「キリンビールが培ってきた技術を用い、さまざまな角度からアプローチして、5年の歳月をかけてようやく自信を持ってお届けできる商品が完成しました」。  おいしさに定評のある一番搾りブランドのビールで、しかも糖質0という驚き。これはビールファンにとって見逃せませんね。

ここが知りたい! 技術開発担当の廣政さんに聞きました

出典:キリンビール

Q.新商品開発のきっかけは?  A.  育児休業中にママ友、パパ友とお花見をしていたときのこと。ある人が「ビールが好きなんだけど糖質が気になるから最初の1杯だけ」と言った言葉が気になったのがきっかけです。「おいしいビールが飲みたい」と「糖質も気になる」を両立させたビールを作りたいと考えるようになったのです。

ビールのおいしさと糖質オフ・ゼロを両立したビールの飲用意向

出典:キリンビール
出典:キリンビール

Q.何が大変でしたか? A. 麦芽の使用比率が高いビールは、それだけに糖質を抑えるのが難しいのです。糖質はおいしさとアルコールを作り出す重要要素でもあり、これを両立させるのが大変でした。しかも、最終的に「おいしいビール」でなければ一番搾りブランドとはいえません。開発期間5年、試験醸造は350回を超え、ようやく自信を持って発売できる味にたどりつきました。

新・糖質カット製法

出典:キリンビール

(1)麦芽の選定  糖質低減に適した麦芽を選ぶ

出典:キリンビール

(2)仕込み技術の進化  これまで以上にでんぷんを最大限分解

出典:キリンビール

(3)発酵技術の進化  通常のビールより元気な酵母を使用し糖質を食べきる

出典:キリンビール

(4)糖質がゼロに!  ※食品表示基準による

Q.おいしさの特長は?  A. 多くのファンに愛されている「一番搾り製法」で作っているのが特長です。麦汁をろ過するときに、最初に流れ出る「一番搾り麦汁」を使う製法だから、雑味のない麦のうまみが引き出されています。

出典:キリンビール

Q.デザインについて教えて  A. 一番搾りのおいしさが最初に目にとまり、品質の高さが伝わるようなデザインを採用しています。お店でぱっと目に付く印象的なブルーではないでしょうか。

<ビールとは>酒税法第三条第12項 ・麦芽、ホップおよび水を原料として発酵させたもの ・麦芽、ホップ、水、麦、米、トウモロコシ、コウリヤン、バレイショ、デンプン、糖類またはカラメルを原料として発酵させたもの(その原料中、米以下の物品の重量の合計が麦芽の重量の100分の50を超えないもの)

ファンファン福岡編集部で飲んでみた!

ビールで糖質ゼロは理想! コクがあるのに爽やか。(Y)  ビールが大好きだけど、おなか周りが気になっていました。私が待っていたビールがとうとう出ました! 糖質ゼロなのに麦のうま味をしっかり感じます。(N)  ビールで糖質ゼロとは、この秋一番のインパクト。すっきりした味ですが、うま味もしっかり味わえます。 雑味がなくて後味すっきり!(K)  すっきりした飲み口で、いくらでも飲めそうな味です。アルコール分も低めで夜の食事にぴったりです。

出典:キリンビール

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。

キリンビールお客様相談室

電話:0120-111-560(フリーダイヤル)

キリン 公式ホームページ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる