名店【アリユメ】で佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」を食べる

佐賀のグルメと言えば、佐賀牛、伊万里牛、みつせ鶏、神埼そうめん、呼子いか、いかしゅうまい、ムツゴロウ、ワラスボ、などなど色々出てきますが、『ご当地グルメ』と言えば近年ではシシリアンライスと言い切って良いのではないでしょうか?そんな佐賀のご当地グルメ・シシリアンライスを、名店【アリユメ】で食べてきました。

出典:unag2000

 こちらが入り口です。 ここから地下に下りるのですが、既に「純喫茶」感が漂っています。 経験上言えるのは、「この手の面構えの喫茶店はだいたい美味い」ってことです。

出典:unag2000

 モーニングとサービスランチの価格がニア! しかもランチは、セルフコーヒー・カルピスがおかわり自由です。 コーヒーは置いといて、カルピスですか!?目の付け所が素晴らしい!

目次

地下に下りてお店にイン

出典:unag2000

 地下に下りましたら… タイムスリップしたかのような昭和感。 イイですね~。昭和の人間はやっぱりこういうのが落ち着くんですよ。  こちらがメニュー(一部抜粋)。

出典:unag2000

 700円~1000円ぐらいの価格帯が多いですね。 どれも惹かれます!それにしてもメニューのバリエーションが豊富です。

出典:unag2000

 日替わりサービスランチは700円です。 あれだけのメニューがあって日替わりもあるなんて、毎日来たいですよね。  ちょっと謎なのが、「お食事の方に限り…」のドリンクディスカウントの文言。 ランチには、セルフコーヒーが付いていますけど…もしかしたら11時~15時の時間外にお食事をオーダーした方用のご案内かもしれませんね。

出典:unag2000

 パスタメニュー。喫茶店のパスタは、それはそれで味があってめちゃくちゃ好きです。

出典:unag2000

 パンメニュー。ピザトーストはサラダ付き!

出典:unag2000

 「究極」本格欧風カレー、とのこと。 「究極」ですよ!もう気になってしょうがないです。

出典:unag2000
出典:unag2000

 意外や意外、喫茶店で「ガパオライス」と「グリーンカレー」ですか? しかも「ガパオライス」はリピート率第3位ですって?? 【アリユメ】の奥深さを感じます。

出典:unag2000

 でもでも、今日はこれです。 シシリアンライスです。 「第一回九州B-1グランプリ シルバーグランプリ」を受賞したとのこと。 このシシリアンライスを差し置いて「ゴールドグランプリ」獲得したのはどこのどいつだ!?…と思い、調べてみたところ我が福岡県の「久留米やきとり」でした。「久留米やきとり」、アッパレです。

佐賀ご当地グルメ「シシリアンライス」をオーダー

 最初から決めていた「シシリアンライス」をオーダー。

出典:unag2000

 まずはコンソメスープが出てきます。

出典:unag2000

 そしてやってきましたシシリアンライス。 そもそもシシリアンライスが何かご存知ですか?

 専門サイト「佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ」には、こう記載されていました。 牛肉ではなく、鶏やイノシシ肉バージョンもあるとは全然知りませんでした!! シシリアンライス、奥深すぎます。  【アリユメ】のシシリアンライスのお肉は牛肉です。

出典:unag2000

 青椒肉絲っぽい切り方をされたお肉。 色々とシシリアンライスを食べていますが、このタイプは珍しいと思います。 薄切りの牛肉で出されているところがほとんどでしたので。  では、一口いきます… 醤油ベースの甘辛ダレがしみたお肉&ライスとマヨネーズの酸味、そしてトマトが口の中で重なり合い、美味!ナイスシシリアン!!  しっかりと染みたタレ、そしてマヨ。これは高校時代だったら大盛り3杯はいける味です。 やっぱり美味い。牛丼チェーン各社で定番メニュー化したら絶対売れるんじゃないでしょうか?

出典:unag2000
出典:unag2000

 こちらは連れがオーダーした「サービスランチ」のしょうが焼き。 これも生姜の味がしっかりと効いていて、かなり美味しかったそうですよ。

食事の後は、セルフコーヒーでくつろぐのでした

出典:unag2000

 セルフコーヒーコーナー。 アイス、ホットと両方準備されています。 そしてカルピスも。 素晴らしい!お食事後のトークに花が咲きます。 いや~、本当に毎日通ってメニューを制覇したいお店でした。(グリーンカレーが激ウマとの情報も)  

施設名:アリユメ
住所:佐賀県佐賀市中央本町1-10
営業時間:[月~金]8:00~17:00[土]8:30〜17:00
定休日:日曜、祝日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:佐賀市営バス「中の小路」停留所から徒歩2分 佐賀駅から1,260m

春吉【博多一口餃子 たけとら】は圧倒的コスパ!2500円の飲み放題付コース

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次