ゆふいん音楽祭 春のコンサート GW最後に味わう至福の時

 春爛漫、新緑の由布院でクラシック音楽を楽しんでみませんか。トップアーティストの素晴らしい演奏を間近で聴いて、自然の中で身も心も深呼吸してリフレッシュ! 美味しいものも盛りだくさんのこの地で、目と耳と舌で至福の時間を堪能できるのでは?

風薫る雄大な由布岳
目次

5月7日(土)は、ゆふいんラックホールヘ

 今回演奏されるのは1990年ロン=ティボー国際コンクールで日本人初の優勝を飾り、まさに日本を代表するバイオリニストの小林美恵さん。そして福岡でも長年に渡り多くのコンサートに出演し、チェンバロやピアノの奏者として、また室内楽の分野で活躍の小林道夫さんです。

 「ゆふいん音楽祭 春のコンサート」と称したこのコンサートは、昨年(2021年)にオープンしたばかりの”ゆふいんラックホール”で開催されます。この音楽祭について広報担当の佐藤孝宣さんにお話しをうかがってみました。

 (佐藤孝宣さん)
 「ゆふいん音楽祭は、1975年の大分県中部地震が発生した年に観光辻馬車や映画祭、牛喰い絶叫大会とともに始まり、由布院が元気であることを全国に発信してきました。以降、由布院の風物詩としてボランティア・スタッフにより運営され、地域に根付いた音楽祭として、多くの方に支えられています。

 一昨年以降は残念ながら新型コロナウィルス感染症の影響を受け、規模を縮小して開催していますが、上質のクラシック音楽を届けたいという思いは変わりません。今回、この音楽祭に何回も出演いただいてきた小林美恵さんと小林道夫さんを再びお迎えできることを大変うれしく思っています。爽やかな5月の由布院にとてもよく合うモーツァルト、そしてバッハ、ベートーベンの名曲をお二人による息の合った室内楽でお楽しみください。」

2021年に開館したラックホール
1998年ゆふいん音楽祭のステージ(左端の1stバイオリンが小林美恵さん)

音楽家達がなぜか心惹かれる町 由布院

 このコンサートは夕方16時開演なので、もし宿泊が叶わないとしても大丈夫。日帰りも可能です。福岡からドライブして由布院のお洒落なスポットに立ち寄りつつ、美味しいランチやティータイムを楽しんだ後に、このコンサートで締めるというのも素敵な一日になりそうです。バイオリニストの小林美恵さんは由布院という町をこう語られました。

バイオリニスト小林美恵さん

(小林美恵さん) 
 「ゆふいん音楽祭には何回も呼んでいただいていますが、訪れる度に何か安心とくつろぎを感じます。何も変わっていないのです。町のメインストリートなどは賑わいがあり、お店も色々変化しているのかもしれませんが、町の空気感や音楽祭に関わってくださっている方々が変わらない、これは嬉しいことです。音楽祭のプロデュースをされている加藤昌邦さんをはじめ、色々お世話になっている方がたくさんいらっしゃいます。

 小林道夫先生や音楽関係者で東京の知人なども由布院に移住されています。なぜでしょうね?音楽家の心をつかむ何か、惹かれるものを持っているのが由布院という町なのかもしれません。私自身、温泉保養地で演奏するという経験は由布院が初めてでした。リハーサルを含めて数日滞在させていただくことが多かったのですが、毎日おいしいものを食べて、演奏が終わると心地よい温泉に浸り、夜な夜な音楽家達と語り合える、これはもう至福の時です。そうして東京に戻ってくると、なんだか浦島太郎になったような(笑)、そんな気分になります。

 今回は新しくできたラックホールで演奏できることをとても楽しみにしています。以前の会場だった公民館も古いイイ感じを醸し出していたので私は好きでしたが、この新しいホールでどんな響きになるのか。そして小林道夫先生とクラシックの王道とも言えるプログラムで共演できることはとてもありがたいですね。ぜひ多くの方々に足を運んでいただけると嬉しいです。お客様にとって素敵な時間となるよう私もがんばります! 」(談)

ゆふいん春の音楽祭に向けてのリハーサル中!

 なお、感染症対策のため、公演チケットは完全予約制です。電話で予約をして、当日会場入り口で代金を支払うというシステムなのでお気をつけください。まだ休日の予定が定まっていない人は、ぜひお出かけになられませんか?

ゆふいん音楽祭 春のコンサート Information

小林美恵バイオリンリサイタル ピアノ:小林道夫

■日 時 2022年5月7日(土) 16時開演

■会 場 ゆふいんラックホール      https://www.city.yufu.oita.jp/kurashi/syougaigakusyu/syougaigakusyu_cate_4/kouminkan/yufuin_kouminkan

■入場料 一般 3,500円 小・中・高 1,500円

■プログラム 
・W.A.モーツァルト バイオリンソナタ 第28番 ホ短調 KV.304

・J.S.バッハ 無伴奏バイオリンのためのパルティータ 第2番 BWV1004より

・L.v.ベートーベン バイオリンソナタ 第7番 ハ短調 作品30の2

■チケット予約・お問合せ 
由布院観光総合事務所 ☎0977-85-4464 (9:00-17:00/平日のみ) E-mail: info@yufuin.gr.jp
※コロナ対策のため完全事前予約制となっております。ご注意ください。

■演奏家情報
バイオリン 小林美恵 https://miekobayashi.com    

ピアノ   小林道夫 https://www.kajimotomusic.com/artists-projects/michio-kobayashi/

■主催: 2022ゆふいん音楽祭実行委員会  ■共催:(一社)由布院温泉観光協会 

コンサート情報

  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

長年音楽・楽器業界で仕事をしてきました。シンプルであたたかい、心の琴線に触れるような音楽・アーティストの情報をお届けしていきます。

目次
閉じる