新幹線博多駅構内に「イキノエキ」オープン! 壱岐島の魅力を発信!

 新幹線博多駅構内の「九州恵みの玉手箱博多」店舗内に、壱岐島の魅力を発信する「イキノエキ」がオープン。同店では、壱岐島ならではの特産品が販売されているほか、壱岐島でしか流通していない商品も一部展開。商品だけでなく観光情報も発信されています。

目次

“壱岐をもっと近くに”感じてほしい

提供:JR西日本

 壱岐島は、九州の玄界灘に浮かぶ長崎県の離島。島内には150以上の神社やパワースポットがあるほか、無人島探検やクラフト工作、釣りなどが楽しめます。さらに、グルメも充実。うにやブリ、ケンサキイカといった魚介類や「壱岐牛」を使った料理も味わえます。

 「イキノエキ」では、“壱岐をもっと近くに”感じてもらうことを目的に、壱岐島ならではの特産品や、壱岐島でしか流通していない商品などを販売。その他魅力あふれる観光情報も発信されています。
 福岡県民はもちろん、観光・ビジネスで訪れた人もぜひ立ち寄ってみてはいかが♪

取り扱い商品(一部) 

うにめしの素

提供:JR西日本

 壱岐島の郷土料理「うにめし」を手軽に楽しめる「うにめしの素」。島外でも一部の店舗でしか販売されていないとか。うにがたっぷり入っていて香り高い本格的な一品です。

壱岐牛カレー

提供:JR西日本

 「壱岐牛」と数種類のスパイスを使用した本格派ビーフカレー。その他「サザエカレー」や「いかカレー」、「柚子キーマカレー」も販売されています。

クラフトジン(神楽) ※6月頃入荷予定

提供:JR西日本

 規格外等で廃棄されてしまう壱岐産農作物を使用したクラフトジン。蒸留酒には壱岐の「焼酎」が使用されています。また、島外で販売されるのは今回が初めて! みなさんお楽しみに♪

九州恵みの玉手箱博多「イキノエキ」

開業期間:〜12月末(予定)※延長の可能性あり
場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 新幹線博多駅構内 2階改札内
営業時間:9:00〜19:00
電話番号:092-432-1626

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる