ファンファン福岡×マイング 茶どころ九州のお茶スイーツセレクション お茶ート付き

 八女に知覧に嬉野などなど、実は九州は全国でも有数のお茶所! そんな九州のおいしいお茶を使ったスイーツを紹介します。そしてこれ、ぜ~んぶJR博多駅構内の「マイング」で買えるんです!

お茶ートとは

目次

伊都きんぐ

どらきんぐ生・抹茶

1個/605円

 人気のどらきんぐ生から季節限定が登場!「抹茶」のほのかな渋みと「あまおういちご」のみずみずしい甘さが味に深みを増します。大きないちごはインパクトも大!

5月末まで販売中

お菓子の香梅

特製陣太鼓 抹茶

4個/1,080円


 北海道産大納言小豆が、やわらかな求肥(ぎゅうひ)を包み込む熊本の銘菓、誉の陣太鼓。陣太鼓本来の味わいに濃厚な抹茶が絡みます。抹茶と一緒に食べるのもおすすめ。

なんばん往来

おみやの達人イチオシは 「焼きたてなんばん往来 抹茶とわらび餅」

1個/227円

 生地と上にのったあんこには深い味わいの八女市星野村の抹茶を使用。さらに、やわらかなわらび餅を添えて優しいコクの三温糖をかけキャラメリゼしています。

5月中旬~販売予定

評価Point

 賞味期限は当日中、店内で焼いたまさに焼きたてのなんばん往来!「マイング」限定というところも、お土産に喜ばれること間違いなし!

BUTTER&bee

フレッシュバターサンド 八女抹茶

1個/324円

 こだわりの発酵バターに八女抹茶のほのかな苦みをプラスしたクリームが絶品! さっくりと焼き上げたサブレで、ひとつずつ丁寧にサンド。

銀のすぷーん

八女茶ロール

ハーフ(8cm)/756円
レギュラー(16cm)/1,512円

 八女市のお茶を素材にした季節限定の八女茶ロール。中にしのばせた小豆は食感も味も八女茶によく合います。食べるのが楽しい和風なロールケーキです。

赤い風船

日本茶アドバイザーイチオシは 「八女抹茶ティラミス」

1個/1,998円

 福岡八女産の抹茶スフレの中には濃い抹茶カスタードが入って、ふわとろ&ほろにが。北海道産マスカルポーネがのったティラミス仕立てのぜいたくな大人の味わい。

評価Point

 外はふわっとしているのに中はトロッと濃厚抹茶! お茶の香りを楽しめます。半解凍すればアイスケーキになるのもおすすめポイント!

西通りプリン

八女茶プリン

1個/330円

 九州産の素材にこだわった、なめらかな口溶けの蒸しプリン。一口食べると、ふわりとお茶の芳醇(ほうじゅん)な香りが広がります。

フジバンビ

九州ご当地 ドーナツ棒 嬉野茶

12本入り/550円


 あの「黒糖ドーナツ棒」のサックリしっとりとした食感はそのままに、嬉野茶のうまみとまろやかな風味をしっかりと堪能できます。

日向利久庵

渋栗フィナンシェ(抹茶)

1個/180円

 生地に宮崎県産の有機抹茶を練り込み香ばしく焼いたフィナンシェ。栗の甘露煮が絶妙なアクセントとなっています。

原口園 扶桑庵

地元八女LOVEのイチオシは 「抹茶フロート(抹茶/バニラミックス)」

1杯/450円

 八女抹茶のグリーンティーに抹茶ソフトクリームと八女抹茶粉末がのったフロート。濃く深いお茶を手軽に楽しめます。ソフトはバニラミックスにもできます。

評価Point

 お茶屋さんならではの香り高くさっぱりとしたグリーンティーはこれからの季節にぴったり! 八女抹茶の濃い味がやみつきになります。

“新茶抹茶スイーツセレクション”開催中!

 マイングの抹茶スイーツはまだまだたくさん。お取り寄せもできます!

マイング

住所:福岡市博多区博多駅中央街1‐1
電話:092‐431‐1125

※商品によっては売り切れの場合があります。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる