【カンタンFUNレシピ】鶏もも肉のガランティーヌ

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。今回のレシピは「鶏もも肉のガランティーヌ」です。

目次

鶏もも肉で簡単フランス料理

材料(2人分)

鶏もも肉……1枚
鶏もも肉(皮を取ったもの)……100g

(A)
塩……小さじ1
ニンニクみじん切り……小さじ1
こしょう……少々
卵……20g
パン粉……大さじ1
ドライフルーツミックス……大さじ0.5

顆粒(かりゅう)コンソメ……大さじ2
蜂蜜……大さじ1
酢……大さじ1
バージンオリーブオイル……大さじ2
ミックスサラダもしくは温野菜……適量
塩、こしょう……適量

作り方(調理時間:約30分)

(1)鶏もも肉は皮目を下にし、5mmほどの厚さに開き、塩、こしょうをする。

(2)鶏もも肉(皮をとったもの)を細かくたたいてミンチにし(A)の材料を合わせる。

(3)アルミホイルに(1)の鶏肉を皮目を下に置き、(2)のミンチをのせ棒状に巻く。

(4)鍋に浸るぐらいの水を加え顆粒コンソメを入れてふたをし15分弱火で煮る。

(5)アルミを外し、フライパンで表面に焼き色をつけ、蜂蜜を加える。

(6)蜂蜜を絡め、6等分にカットする。

(7)フライパンを熱してあめ色に焦がし酢を加え煮詰める。ゆで汁100㏄を加えさらに煮詰め、バージンオリーブオイルと塩、こしょうを入れソースとする。

(8)皿に野菜などと盛りソースをかける。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 西洋料理 渡部利亮先生

 「残ったゆで汁に具材を加えると、スープになります。」と、中村調理製菓専門学校 西洋料理の渡部利亮先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】鯖(さば)のピリ辛味噌(みそ)煮 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる