義母は保険外交員、いわゆる生保レディです。結婚前は、保険の話題になることは一切ありませんでしたが、結婚した途端に豹変。結婚報告のその日に保険加入を勧めてきたのです! 面倒なことになりたくないし、嫁ぎ先だし、と渋々加入したのですが、事態は余計面倒なことに…!
保険加入をゴリ押しされて…
結婚報告後、義母から毎日のように食事へ誘う連絡が続きました。意を決して食事に行くと、私の名前入りで、契約内容や料金が記載された保険の書類を出し始める義母。
「結婚祝いということでお金は出すから、加入して欲しい」と言います。ちらりと書類を見ると、そこには高額な料金が…!
しかし毎日の連絡がストレスになっていた私は、「今後連絡が来ないならいいや」と思い、加入に同意しました。さらに面倒な事態になり、トラブル続きになるとは知らずに…。
保険に加入後、義母からの連絡はピタリと止まりました。あからさまな対応にドン引きしながらも、平穏な日々が戻ったのです。
しかし婦人科系の病気で、私は緊急入院することに…。幸い、義母の保険でお金の心配なく過ごすことができ、無事に退院。しかし、保険会社に書類を提出すると、「負担した入院費は受け取れない」と連絡があったのです!
義母の重大なミス
慌てた私は、義母よりも先に保険会社のコールセンターに電話しました。すると保険の加入手続きが済んでいなかったことが発覚! 電話対応の人に何度も謝罪され、義母が手続きで重大なミスをしたことを薄々感じました。
数日後。義母からの連絡には、手続きのミスについては一切触れず
「入院費は数カ月後に入ります」の一言のみ…。結局、入院費が返って来るまでに半年近くかかったのでした。
その後も、知らない間に高額なオプションが追加されるなど、義母と関わる度に何かしらのトラブルが。加入から1年が経つ頃、保険がストレスになっていた私は、「更新前に解約したい」と伝える決意をします。
なんとなく後ろめたい気持ちがあり、トラブルを夫に話していませんでしたが、今までにあったことを全て話すと夫はカンカンに。
「そんなのすぐにやめていい!」と言われ、義母に連絡しました。
会社の保険にも入っていることや、今後高額な保険料を払う余裕はないことなどを踏まえ、解約したい旨を伝えると
「更新の保険料渡しますね」とだけ返信が来ました。
改めて解約したいことを強く伝えても
「すぐに保険料を渡せないから、ひとまず立て替えてください」とのこと。意地でも解約してやる! と思った私も
「手続きを承って下さらないなら、保険会社に直接お願いします」と強行手段に移りました。流石にこの一言は効き、やっと解約に同意してくれました。
解約後、義母との関係
しかし、すぐに解約できたわけではなく「続けてもらえないか」と説得され続けたり、手続きの書類を用意してもらえなかったり… とさらにトラブルがありました。数カ月かかりましたが、夫が仲裁に入り無事に解約。騒動後、義母と会っても、まさかの保険の話題は一切無し! それならこちらも… と、私も保険のことは話題に出さず、騒動から数年経った今でも、話に上がることはありません。
最初に明るく断っておけば良かった、と後悔しましたが、疎遠になったことで、今後のトラブルは回避出来たのかも… とも思います。義母のことは夫には話しづらいですが、些細なことでもすぐ相談するのが大切だと感じました。そして、くれぐれも生保レディの義母にはお気をつけくださいね…!
(ファンファン福岡公式ライター / vanilla)