結婚祝いは保険加入?! 生保レディの義母とトラブル続きだった話

 義母は保険外交員、いわゆる生保レディです。結婚前は、保険の話題になることは一切ありませんでしたが、結婚した途端に豹変。結婚報告のその日に保険加入を勧めてきたのです! 面倒なことになりたくないし、嫁ぎ先だし、と渋々加入したのですが、事態は余計面倒なことに…!

目次

保険加入をゴリ押しされて…

写真AC

 結婚報告後、義母から毎日のように食事へ誘う連絡が続きました。意を決して食事に行くと、私の名前入りで、契約内容や料金が記載された保険の書類を出し始める義母。
 「結婚祝いということでお金は出すから、加入して欲しい」と言います。ちらりと書類を見ると、そこには高額な料金が…!

 しかし毎日の連絡がストレスになっていた私は、「今後連絡が来ないならいいや」と思い、加入に同意しました。さらに面倒な事態になり、トラブル続きになるとは知らずに…。

 保険に加入後、義母からの連絡はピタリと止まりました。あからさまな対応にドン引きしながらも、平穏な日々が戻ったのです。

 しかし婦人科系の病気で、私は緊急入院することに…。幸い、義母の保険でお金の心配なく過ごすことができ、無事に退院。しかし、保険会社に書類を提出すると、「負担した入院費は受け取れない」と連絡があったのです!

義母の重大なミス

 慌てた私は、義母よりも先に保険会社のコールセンターに電話しました。すると保険の加入手続きが済んでいなかったことが発覚! 電話対応の人に何度も謝罪され、義母が手続きで重大なミスをしたことを薄々感じました。

 数日後。義母からの連絡には、手続きのミスについては一切触れず
 「入院費は数カ月後に入ります」の一言のみ…。結局、入院費が返って来るまでに半年近くかかったのでした。

 その後も、知らない間に高額なオプションが追加されるなど、義母と関わる度に何かしらのトラブルが。加入から1年が経つ頃、保険がストレスになっていた私は、「更新前に解約したい」と伝える決意をします。

 なんとなく後ろめたい気持ちがあり、トラブルを夫に話していませんでしたが、今までにあったことを全て話すと夫はカンカンに。
 「そんなのすぐにやめていい!」と言われ、義母に連絡しました。

 会社の保険にも入っていることや、今後高額な保険料を払う余裕はないことなどを踏まえ、解約したい旨を伝えると
 「更新の保険料渡しますね」とだけ返信が来ました。

 改めて解約したいことを強く伝えても
 「すぐに保険料を渡せないから、ひとまず立て替えてください」とのこと。意地でも解約してやる! と思った私も
 「手続きを承って下さらないなら、保険会社に直接お願いします」と強行手段に移りました。流石にこの一言は効き、やっと解約に同意してくれました。

解約後、義母との関係

写真AC

 しかし、すぐに解約できたわけではなく「続けてもらえないか」と説得され続けたり、手続きの書類を用意してもらえなかったり… とさらにトラブルがありました。数カ月かかりましたが、夫が仲裁に入り無事に解約。騒動後、義母と会っても、まさかの保険の話題は一切無し! それならこちらも… と、私も保険のことは話題に出さず、騒動から数年経った今でも、話に上がることはありません。

 最初に明るく断っておけば良かった、と後悔しましたが、疎遠になったことで、今後のトラブルは回避出来たのかも… とも思います。義母のことは夫には話しづらいですが、些細なことでもすぐ相談するのが大切だと感じました。そして、くれぐれも生保レディの義母にはお気をつけくださいね…!

(ファンファン福岡公式ライター / vanilla)

あわせて読みたい
驚愕! 同居中の義母に子どもを預けたら保育料を請求された 私は以前、義母から子どもたちの保育料を請求されてドン引きした経験があります。その一件で良好だった嫁姑関係にヒビが入り、同居を解消することになりました。その時のことについて、ぶっちゃけてをお話したいと思います。
あわせて読みたい
潔癖症マザコン夫が悪阻中の妻へありえない言動! 義母の反応は… 呂に入れない私を許せない潔癖症のマザコン夫は、なんと義母に助けを求めたのです。それに対する義母の反応は…?
あわせて読みたい
思ってたんと違う! 初めての義母からのプレゼントの中身は…?  初めての結婚、初めてのお義母さん、そして初めてお義母さんからもらったプレゼント。今でも、誰かにプレゼントをもらうとフラッシュバックするあの光景。初めてお義母さんからもらったプレゼントの思い出をお話します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる