親不孝通り【日南フォー】には、ベトナムの「本場の味」があった

親不孝通りを歩いていると、ふと気になったのがこの看板。

出典:unag2000

 看板だけせり出していますが、分かりますでしょうか?

出典:unag2000

 これです。【日南フォー】です。 日南ってあの宮崎の?フォーはベトナムですよね?? と、瞬時に色々と気になったため、勢いでお店に入ることに。  あれ?お店はどこだ? 1階にはありません。 ビルのサインを見てみると、2階とのこと。 飲み屋さんが多く入るこのビルの2階でランチか…不思議な気分になります。

出典:unag2000

 エレベーターで2階に上がると右手に入口が。 開いているのかいないのか、ちょっと入るのに勇気がいりますが、突撃です!

目次

一歩入ると打って変わって明るい店内

 お店に入ると、店員さんが素敵な笑顔で迎え入れてくれました。 お店の中は入り口までとは打って変わって明るい!

出典:unag2000

 小綺麗な居酒屋のような店内です。 ほぼ同タイミングでベトナムの方と思われる団体が入店。 学生さんでしょうか。店内は我々以外はベトナム語です。 「これは間違いないお店だ」そう確信しました。 ベトナム料理屋にベトナムの方がお客さんで来るんですよ!絶対「本場の味」ってことです。 いや~、楽しみになってきました。

メニュー

出典:unag2000
出典:unag2000
出典:unag2000
出典:unag2000

 色々と魅力的なメニューがあるのですが、「一番最初は定番メニューを食べるべし」というセオリー通りに、牛フォーをオーダーしようかな…  んん!? 普通盛り=660円(税別)で、大盛りが690円ですと?? 大盛りがまさかの30円。 こうなってくると、大盛りをいかない方が失礼…では、大盛りをオーダーします。

牛フォーは見た目から美しい

出典:unag2000

 細かな油が輝く牛フォーです。きざみパクチー&ネギに、薄くスライスされた玉ねぎ。実に美しい。 スープを一口含みますと、濃い味ではなく優しい味。胃に染み渡ります。ベトナムで食べたフォーとほぼ同じ印象です。

出典:unag2000

 テーブルの胡椒を二振り。 そして…

出典:unag2000

 レモンを絞ってみますと… コレです!コレ!! まさにベトナムの味。どんどんフォーが進みます。大盛りにして良かった!

出典:unag2000

 半分ぐらい食べたところで、唐辛子を投入。 たったこれだけの唐辛子ですが、結構な辛さが広がります。 最初に全部入れずに徐々に入れて変化を楽しむのがオススメ!  大盛りの麺だけでなく、スープもほぼ飲み干してしまいました。 これ美味い! 親不孝通り近辺に来た際は是非お立ち寄りを。

日南フォー

福岡県福岡市中央区天神3-4-15 2F

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次