博多座「新喜劇出前ツアー2022」間寛平さんインタビュー! 〈前編〉

 吉本興業110周年感謝祭 寛平GMプロデュース公演「新喜劇出前ツアー2022〜寛平ちゃんがグングカッカ、グングカッカポッポ〜♪あなたのお側に〜」が2022年8月10日(水)、博多座(福岡市博多区)で開催されます。間寛平GM率いる吉本新喜劇は博多座初登場! 寛平さんにインタビューしました。前・後編でたっぷり紹介します。

目次

「分かりやすい、コッテコテの新喜劇をやります」

吉本新喜劇GM就任おめでとうございます。さっそくですが、GMとは何でしょう?
 

 じじいが、負けそう。

え?
 
 (G)じじいが、(M)負けそう(笑)。

ありがとうございます(笑)。GM就任から3カ月。現在の心境は。

 去年の芸能生活50周年+1ツアーで全国を回ったときに、(吉本興業の)社長が公演を見て「これや!」と思ったそうです。「昔の新喜劇を若い子に見せてほしい」と言われて33年ぶりに座長をやっています。大変ですわ。

 今の新喜劇は“リズム新喜劇”。リズムに乗ってトントントントンいく。僕らのときはリズムじゃなしに、のらりくらり、のらりくらり(笑)。間(ま)と息とタイミングが大切。今は間がない。そこを社長は「違うな」と思ったのではないですかね。

 でもどっちが正しいかは分からへんもんね。“リズム新喜劇”が正しいかもしれんし。僕らが若いときにやっていた方が正しいかもしれんし。それは好き好きですから。

あらためて、GMとしてどんな気持ちですか。

 思いっきり暴れようと。「ああ面白かったな」「見てよかったな」「また来たら見たいな」と思ってもらえるようにやりたいです。分かりやすい、コッテコテの新喜劇をやります。

台本ができるのはいつ頃ですか。

 来月か再来月、3カ月後、半年後、ひょっとしたら1年後…。

…?(沈黙)

 突っ込みないの?(笑)。「公演終わってますやん!」とか。たのんますわ。僕も一生懸命やってんねんから(笑)。

す、すみません(汗)。それでは芝居の話(はなし)を…。

 誰が放し飼いやねん! 

いや…お話(はなし)を(笑)。では博多座公演で楽しみにしていることは?

 九州の人はみんな優しいですからね。去年、公演で福岡に来させてもらった時も本当にたくさんの人に見に来ていただいてありがたいなと思います。

 ご存じないかもしれませんが、昔(博多に)博多淡海さんというすごい人がいました。その博多淡海さんの息子・木村進くんが新喜劇で僕をここまで育ててくれたんです。木村進くんのお陰で僕が24歳のとき新喜劇の座長をすることになりました。


寛平師匠の中にも、博多の血があるんですね。
 
 ほんまに僕、木村進くんがいてたからここまでなれた。入って半年くらいで新喜劇をやめようかなと思っていたときに「寛平ちゃん、僕についてきてくれ。一生懸命頑張ってスターになっていこう」と。(明石家)さんまにも世話になったけど、一番最初は木村進くん。「博多温泉劇場」とかを一緒に回ったこともいっぱいあったよ。


博多座のお客さんに向けたギャグはあるのでしょうか。

 考えてなかったなあ。ぴゅう、ぴゅう。(両手でお乳を出すジェスチャー)

「舞台は生。反応がすぐ分かる。滑ったら滑ったで分かる」


(笑)。博多座で共演するメンバー・すっちーさん、内場勝則さん、アキさんにはどんな期待を。

 このメンバーはすごいですからね。だから安心してできる。このメンバーに任しといたら大丈夫です。(公演中に本筋から)外れても戻してくれるし。思いっきりできます。


博多座公演に向けての意気込みは。

 博多座は伝統のあるところですから。 お客さんが納得できて「あー良かった。面白かった」と言うてもらえるようにしたいです。

テレビのバラエティー番組とは違う、舞台ならではの魅力を教えてください。

 テレビ番組では「この言葉言うてもええんかな」と考える。でも舞台は思いっきりできるからいいですよね。舞台は生。反応がすぐ分かる。滑ったら滑ったで分かるし。ウケたらウケたで分かるし。ここがもうひとつやなというのもだいたい分かってくる。間とか息とかタイミングとか、舞台やないと分からない。それをきっちりやらせてもらいます。

 〈後編〉へ続く。

吉本興業110周年感謝祭 寛平GMプロデュース公演 新喜劇出前ツアー2022 ~寛平ちゃんがグングカッカ、グングカッカポッポ〜♪あなたのお側に〜

日時 8月10日(水)12:30、17:00
料金 A席(1、2階)7,500円、B席(3階)5,500円
一般発売 電話・インターネット 6月11日(土) 10:00~
購入方法
インターネット購入/https://hakataza.e-tix.jp/pc/hakataza.html
電話予約/博多座電話予約センター TEL:092-263-5555
窓口販売/博多座チケット売場 劇場2階広場の正面※一般発売開始日の翌日から残席がある場合のみ取り扱い
グループ観劇/博多座セールスグループ TEL:092-263-5880
プレイガイド/チケットぴあ、ローソンチケット

あわせて読みたい
博多座「新喜劇出前ツアー2022」間寛平さんインタビュー! 〈後編〉  吉本興業110周年感謝祭 寛平GMプロデュース公演「新喜劇出前ツアー2022〜寛平ちゃんがグングカッカ、グングカッカポッポ〜♪あなたのお側に〜」が2022年8月10日(水)、博多座(福岡市博多区)で開催されます。間寛平GM率いる吉本新喜劇は博多座初登場! 寛平さんにインタビューしました。前編に続いて、後編を紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる