博多座「新喜劇出前ツアー2022」間寛平さんインタビュー! 〈後編〉

 吉本興業110周年感謝祭 寛平GMプロデュース公演「新喜劇出前ツアー2022〜寛平ちゃんがグングカッカ、グングカッカポッポ〜♪あなたのお側に〜」が2022年8月10日(水)、博多座(福岡市博多区)で開催されます。間寛平GM率いる吉本新喜劇は博多座初登場! 寛平さんにインタビューしました。前編に続いて、後編をお届けします。

目次

「新喜劇は30%から50%がアドリブかな」

公演中にアドリブはどれくらいありますか。

 30%から50%かな。公演ごとに違う。僕だけでも30%はアドリブかな。

新喜劇のメンバーでGMとしてのイチオシを教えてもらえますか。

 今ね、めっちゃはまっているヤツがいる。瀧見(信行)いうてね。カエルみたいなヤツ。こいつが昨日からおもろなってきた。絶対に結婚できへんのじゃないかという感じなのに4歳の子どもがいることが分かって。生活は大丈夫かなと。新喜劇のメンバーは(給料が)めっちゃ安いから。それを聞いてから瀧見のことが心配になって一睡もできませんでした(笑)。博多座に連れていきますので、ぜひ見てやってください。

「若い子にはずっと目線を下げて、一緒にやっていくんです」

若手に慕われている寛平師匠。若手に接するときの心掛けはありますか。

 若手に合わすように(目線を)対等に落とします。上からでなく、自分が下に落とす。たむけん(たむらけんじ)、テンダラー、サバンナとかがダメな時代に僕を頼ってきたんですよ。「一緒にコントやってください」と言うて。

 一緒にやってたら、あの子らもどんどん売れていった。僕が目線を全部合わせとったんに、あいつらの目線が上になったんですよ。でも、あいつらが僕をコケにして僕が下になるほど、笑いが取れるようになる。僕が上になってたら、笑いが取れないんですよ。僕が下になるから、たむけんとかが「しっかりしなはれ!」って言うて笑いを取る。

 共演後は楽屋にあいさつに来て「師匠ありがとうございました」「師匠すんませんでした」とかいうけど。そんなん言わんでもいい。笑いってウケるのが一番やから、若い子にはずっと目線を下げて一緒にやっていくんです。

 さんまちゃんなんか僕より6つ年下やけど、番組の中でめちゃめちゃ怒られるからね。分かるでしょ。「しっかりしなはれ!」って。でも終わったらちゃんと僕を立ててくれるんですよ。「兄やん、兄やん」言うて。若いときは、僕の営業に前説で来てたんですよ。「さんま言うんか、頑張りや、頑張らなあかんで」言うて。あいつ頑張りすぎましたわ。めちゃめちゃ上、行ってまいました(笑)。

 そういう具合に僕はやっていく方やから、若い子とずっと仲がいいんですよ。この年になったらめっちゃかわいがってもらえる。ありがたいことですわ。

お笑いだけでなく、マラソンや音楽など多彩に活動されています。最近はまっていることは。

 最近まで、めっちゃはまっていたんですけど、やめたんですよ。木登り。住んでいる(兵庫県)宝塚市のどの木に登ってもいいと宝塚の市長に言われて。「どの木に登っているでしょう?」という生配信をしていました。“一番最初に見つけた人は賞金3万円!”とか。そしたら宝塚がめちゃめちゃ盛り上がっていった。

 ―博多にもいろんな木があると思うのですが…。

 もう登らへん! 今、やめた言うてますやん。(木から落ちて)肋骨9本と鎖骨も折れて。痛あて、痛あて。(治療で入れた)ボルトを外して手が上がるようになったけど、左手は肩までぐらいしか上がらない。

…(沈黙)。

 突っ込みないの? 「上がってますやん!」ってないの? 何にもないん? たのんますわほんま(笑)。

度々すみません(笑)。では最後に読者にメッセージをお願いします。

 あのー、読者さん。僕の記事読んでください。僕の記事読んでください。僕の記事読んでください! 読者さん。僕を知ってください! (笑)。

はざま・かんぺい

 1949年7月20日生まれ。高知県出身。1970年、吉本新喜劇に入団し24歳で座長に就任。数々のギャグを生み出した。2011年にはアースマラソンで世界1周を果たすなど多彩に活動。2022年2月、吉本新喜劇のゼネラルマネジャー(GM)に就任。

吉本興業110周年感謝祭 寛平GMプロデュース公演 新喜劇出前ツアー2022 ~寛平ちゃんがグングカッカ、グングカッカポッポ〜♪あなたのお側に〜

日時 8月10日(水)12:30、17:00
料金 A席(1、2階)7,500円、B席(3階)5,500円
一般発売 電話・インターネット 6月11日(土) 10:00~
購入方法
インターネット購入/https://hakataza.e-tix.jp/pc/hakataza.html
電話予約/博多座電話予約センター TEL:092-263-5555
窓口販売/博多座チケット売場 劇場2階広場の正面 ※一般発売開始日の翌日から残席がある場合のみ取り扱い
グループ観劇/博多座セールスグループ TEL:092-263-5880
プレイガイド/チケットぴあ、ローソンチケット

あわせて読みたい
博多座「新喜劇出前ツアー2022」間寛平さんインタビュー! 〈前編〉  吉本興業110周年感謝祭 寛平GMプロデュース公演「新喜劇出前ツアー2022〜寛平ちゃんがグングカッカ、グングカッカポッポ〜♪あなたのお側に〜」が2022年8月10日(水)、博多座(福岡市博多区)で開催されます。間寛平GM率いる吉本新喜劇は博多座初登場! 寛平さんにインタビューしました。前編と後編で紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる