今回のテーマ「人間ドック」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「人間ドック」についてです。

A 先日初めて人間ドックを受診しました! 新しくできた女性専用の健診施設なんです。清潔感があって医師、看護師、技師、受付など全て女性スタッフが対応してくれてとても快適でした。

Y へー、そんな施設ができたとは知らなかった。検査着がはだけるエコー検査などは女性のスタッフばかりだと安心感が違うよね。私も行ってみようかな。

A Yさんは過労気味だし行った方がいいですよ。人間ドックは健康診断だけではわからない病気の早期発見が目的で、40歳代から年に1度の受診を推奨されているそうですよ。

Y 勤務先の健康診断は毎年受けているけどね。人間ドックはなかなか機会がなくて…。一般的な健康診断よりも検査項目が増えるんだよね?

A その通りです。医療施設によってさまざまなコースが用意されているみたいですが、私の場合は身体計測、血液検査、胸部X線、尿検査など基本的なものに加えて、胃カメラ、子宮頸(けい)がん検診、乳房検査をしました。

Y おお、本格的だね。どうだった?

A マンモグラフィーは痛みを感じ、胃カメラは緊張しました。鼻や喉に局部麻酔をするので痛みは感じませんが食道や胃の中を内視鏡が動き回る感覚が気持ち悪くて涙も出るし鼻や口からいろいろな水分も出ました(笑)。検査中にずっと看護師さんが背中をさすってくれて優しさが心に染みました。

Y よく頑張った! 胃カメラ中の看護師さんは誰よりもそばにいてほしい存在だよね。

A はい。私も他人と自分の体に優しくなりたいです。

Y 体と心の健康はつながっていると聞いたことがあるので健診結果を活用して整えていこう!

あわせて読みたい
今回のテーマ「ヨガ」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「ヨガ」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる