老舗料亭のカフェ&マルシェがオープン【稚加榮茶寮 大名本店】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区大名にある「稚加榮茶寮 大名本店(ちかえさりょう だいみょうほんてん)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

熟練職人の目利きと技を生かした軽食メニュー

 福岡市中央区大名に本店を構える「稚加榮」が改装にともない新店舗をオープンしました。コンセプトは「地産地消カフェ&マルシェ」。

 軽食メニューがイートインで楽しめるほか、「うきはの山茶」を使ったドリンクやオリジナルの甘味、博多駅「いっぴん通り店」で人気の弁当や総菜も販売します。

 カフェ業態は和食の料理人たちにとって初めての挑戦です。熟練の職人たちが老舗料亭で培ってきた目利きと技を生かし、これまでにない軽食メニューが完成しました。

九州産野菜のフリットを添えた「稚加榮の明太スパゲッティ」

 「稚加榮の明太(めんたい)スパゲッティ」(サラダ・スープ付き1,375円)は辛子明太子(からしめんたいこ)たっぷりのクリームソースがベースで、大葉やネギをトッピング。

「特製オムライス 明太クリームソース」

 「特製オムライス 明太クリームソース」(サラダ・スープ付き1,100円)は、福岡・朝倉産のふわふわの卵とコクのあるソース、特製うにバターライスが絡み合います。

 「レシピのポイントは、しょうゆやみそ、水炊きスープといった和の隠し味です」と店長の植田晃輔さん。和と洋の妙が織りなす進化した老舗の味を、ゆったりと楽しんでください。

辛子明太子などの商品も販売

稚加榮茶寮 大名本店(ちかえさりょう だいみょうほんてん)

住所 福岡市中央区大名2-2-19
電話 092-401-8778
営業 11:00~19:00(L.O.食事15:00、甘味18:00、ドリンク18:30)
休なし

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる