ボーナスは何に使う? 4歳息子のかわいい勘違いととんでもない要求

 夫とボーナスの使い道について話していたとき、息子がやってきて…。最初はかわいい勘違いだったのですが、最後にとんでもない要求をしてきました。だんだんと頭で考えて行動するようになってきた4歳。巧みな戦略にはまった私たち夫婦の結末とは?!

目次

ボーナスでごはんをつくろう?!

 ボーナスの支給日が近づいてきたある日。夫と
 「ボーナスが出たら、ごはんでも食べに行こう」と話していました。すると、普段から料理を作るのを手伝ってくれる息子が、その日の晩ごはんの話だと思ったようで…
 「ぼく、ごはんつくるのてつだうね」と言いながら、1人で冷蔵庫の中をゴソゴソ。

 「あった!」と、自信満々に取り出したのは、大きな茄子。そう、息子はボーナスを“棒みたいな茄子”だと勘違いしていたのです。

写真AC

 手に持っているのはボーナスではなく、ただの茄子だと、笑いながら私は息子に説明。息子は納得がいかない様子で
 「じゃあ、ボーナスってなあに?」と質問してきました。
 「ボーナスっていうのは、がんばって働いた人がもらえる特別なお金だよ~」と夫が答えました。

 「えーじゃあ、ぼくもがんばってほいくえん行ってるし、がんばってえいごやってるし、がんばって弟くんとあそんであげてるし… ボーナスもらえるね~! やった~!」

 「がんばってる」を多用する息子に、思わず笑ってしまいました。何て答えようかと、必死に考える私。

息子が欲しいもの… それは…

 息子ががんばっているのは確かなので、否定する訳にもいきません。
 「う、う、うん? そうだね、がんばってるもんね~」と、とりあえず共感することにしました。息子はボーナスがもらえると確信したのか、

 「ボーナスでなに買おうかな~! ぼく、がんばってるからな~。ママ、おもちゃやさんいこっか! ぼく、おもちゃやさん買うわ~!」なんと息子、おもちゃ屋さんをお店ごと買いたいとのこと!

 「えー!」夫と二人でズッコケました。ボーナスがいくらあっても足りません。
 息子の発想が、なんだかどこかのYouTuberのようで、将来が見えた気がしました。子どもの発想って本当に面白いですよね。その日はすでに夕方だったので、適当に笑って誤魔化し、晩ごはんの準備にとりかかることで、ことなきを得ました。

息子の戦略勝ち

写真AC

 息子はその後、今日は何を頑張ったか、毎日のように報告をしてくるようになりました。保育園から帰ってくると、一生懸命、
 「がんばっておきゅうしょくをぜんぶたべた!」とか
 「がんばってはっぴょうかいのれんしゅうをしたよ!」などと教えてくれました。

 結局、何もあげないのは頑張りを認めないことになる、と感じた私たち夫婦。夫のボーナス支給日に、息子にも100円をミニボーナスとしてプレゼントしました。息子は、よほど嬉しかったのか
 「やった~! ボーナス!」と、飛び跳ねて喜んでいました。近所のコンビニに直行し、愛してやまない釣り型のグミを購入。100円を払ってもおつりがでる値段です。

 家に帰ってから、
 「めっちゃおいしい! やっぱり最高!」と満面の笑みを浮かべながら、即完食。やっぱり、まだまだかわいい4歳でした。

 今回、やたら「がんばっている」アピールをしてきた息子。親を買う気にさせるには、どうすればよいか分かっているようでした。まんまと親をその気にさせ、お菓子をゲット。粘り強く毎日アピールを続けたのがポイントでした。息子の戦略にまんまとやられた出来事でした!

(ファンファン福岡公式ライター / ichika)

あわせて読みたい
4歳の娘、自分の言い間違いに気付いた時のリアクションが神!  幼い子の言い間違いって、かわいいですよね。私は、娘の言い間違いが大好きで「成長すると聞けなくなるのは寂しいな~」なんて思っていました。ある時、自分の言い間...
あわせて読みたい
4歳の娘がお年寄りを転ばせた? 救急車に警察まで来てパニックに… 家の近くの公園で遊んでいた時、娘が散歩中のご老人を転ばせてしまったようでかなりの大ごとに。救急車だけでなく警察も来る事態となり、娘がしてしまった事の大きさに親として猛反省したエピソードを注意喚起の意味も含めてお話します。
あわせて読みたい
「おじいさんになったあと、どうなるの?」4歳息子に聞かれたら?  この春、保育園の年中さんになった息子。進級によって環境も変わり、時の流れや成長について、だんだん理解しはじめたようです。そんなわが子が口にした素朴な疑問に思わず身構え、答えにほっこりしてしまったエピソードです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる