西新~藤崎【キママニエール】のしょうゆラーメンには3つの顔がある

最近めちゃくちゃ気になっていたお店、それが西新駅と藤崎駅のちょうど真ん中あたりにある高取の【キママニエール】。ア マ マニエール(A ma maniere)というフレンチのお店がランチで新たにラーメンを提供しはじめたとのこと。この情報だけでも、絶対美味しいと確信。本日初訪問してきました。

目次

一瞬気が付かず通り過ぎた…

お店は、商店街のいわゆるメインストリートではなく、少し入った住宅街にあるため、一瞬気が付かず通り過ぎてしまいました。

フレンチのお店だけあって、オシャレな外観。
ラーメン屋と思って行ったらそりゃ通り過ぎちゃいますよ。

【キママニエール】入店

昼過ぎに伺ったところ他にお客さんが数名。
スタイリッシュな店内です。

こちらが【キママニエール】のメニュー。

「看板メニューから食べる」というポリシーからすると、最初に書かれてある「しお」をいくべきでしょうか…
でも、しょうゆラーメンが食べたいんですよね~。
もしやこれは「しお」が看板ではなく、ただ50音順で「しお」→「しょうゆ」と記載されているだけじゃないか、と都合よく解釈し、しょうゆラーメンの麺大盛りをオーダー。

しょうゆラーメン実食

待つこと5分程度。
しょうゆラーメンがやってきました。

セパレートスタイルですね。
早速具材を乗せて…と思ったら。

なるほど。
ルールがある訳ですね。
はじめは具材を乗せずに食べます。

でた。鬼ウマです。
優しい。これが化学調味料無添加の優しさか…
決して化学調味料が嫌いな訳では無いですが、後味に関しては全然違うと言い切って問題ないでしょう。
これは美味しい。

そして具材を投入。

2種(鶏ムネ・モモ)に、たけのこ、ブロッコリー、えんどう、ネギです。

美しい。

具材を沈めていただきます。
変わった…
全然味が変わりましたよ。
香ばしさがフワっと広がり、一段とコクが増しました。

そして終盤には、こちらの無添加生七味を投入。
ま、また変わった…(これは変わって当然)
スパイシーさが増し、また違う顔を見せてくれました。

食べ終えての感想は、「【キママニエール】のしょうゆラーメンには3つの顔があってどれも美味」。3つの味をより楽しむために大盛りはマストと思いますよ。

キママニエール(ア マ マニエール)

福岡市早良区高取1-5-10

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる