父の日に娘が描いた似顔絵、まさかの一言に大波乱の予感?!

 皆さんは今年、義父へ父の日のプレゼントを贈りますか? 娘が4歳の時のこと。父の日のプレゼントは、娘が描いた似顔絵にすることにしました。しかし、似顔絵の横には衝撃的な一言が! 娘が一生懸命描いた絵なので、義父には申し訳ないと思いつつも、そのままプレゼント。果たして義父の反応は…?

目次

娘と義父は相思相愛

写真AC

 夫は男4人兄弟なので、義父は私が妊娠している時から
 「孫は絶対に女の子がいい!」と懇願していました。そんな義父の願いが届いたのか、念願の初孫で女の子が誕生したのでした。娘は生まれてからずっと溺愛され、その愛情はまっすぐ娘に届き今では相思相愛です。

 娘が4歳の時、父の日のプレゼントに義父の似顔絵を描きました。お絵描きが大好きな娘は
 「よし! 描こう!」と、とても張り切っています。娘の気分が変わらないうちに画用紙と色鉛筆を用意して、お絵描きタイムのスタートです!

 出来上がっていく絵を見ていると
 「ねぇ、じいちゃん髪の毛カラフルだけど…」と、つい声をかけたくなる程の色鮮やかな髪色。
 「いいの! かわいいでしょ!」という娘。まぁいいか! と思いながら、楽しそうに描いている娘を眺めていました。絵は無事に完成! とてもファンキーな義父の誕生です。

仕上げの一言で大爆笑

 ちょうど、お手本を見ながらひらがなを書ける時期だったため
 「『じいじ』って書いて?」と娘にお願いしました。すると「じい」まで書いた時点で、画用紙の端に到達…。娘は迷うことなく「じい」の前の隙間に「じ」を書き加えました!

 そう、娘からすると「じいじ」。しかし、出来上がった作品には「じじい」と書いてあるではありませんか!
 思わず大爆笑! けれども、さすがに「じじい」は渡せないと思い、娘に別の紙に字だけもう一度書いてほしいとお願いしましたが
 「なんで? じょうずよ?」と断固拒否。
 「だよね! 上手に書けてるよ!」としか返す言葉が見つからず、夫に相談すると、夫も大爆笑。
 「頑張って書いたから、そのままでいいよ!」と夫の言葉を信じて、そのままプレゼントすることになりました。

義父の反応やいかに?

提供:yuzuki

 父の日当日。いつもより少しおしゃれをして、自分で選んだかわいいリボンを巻いた義父の似顔絵を持ち、プレゼントすることを楽しみにしている娘。
 「じいじ、喜んでくれるかな?」とウキウキと待ち合わせ場所のレストランへ向かいます。

 会った途端に義父へ向かって走っていく娘。
 「じいじ! じいじの絵かいたよ! どーぞ!」ニコニコで絵を渡す娘。
 「おぉ、じいちゃん描いてくれたんか! ありがとう!」早速、絵を広げる義父…

 「じいちゃん髪カラフルやんか!」と大爆笑! その横で義母も
 「じじいって」と大爆笑! すかさず、ことの流れを説明します。すると
 「そうか、そうか! 全然いいよ! 頑張って書いてくれてありがとう」と娘に話す義父。義父のその言葉と満面の笑みに心底ほっとしました。

 娘が頑張って描いた絵を、髪がカラフルだろうと「じじい」と書いてあろうと、とても喜んでくれた義両親には本当に感謝です。

 現在、娘は9歳。今でも義実家には「じじい」への絵は大切に飾られています。

(ファンファン福岡公式ライター / yuzuki)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次