「満足いく石けんを作りたい」久留米のツジ薬局から生まれた完全無添加のナチュラ・ウィンソープ【プレゼントキャンペーンあり】

久留米市で昭和16年に創業し、80年以上にわたって地域の健康と美容を支えてきた「ツジ薬局」。化粧品も取り扱ってきた老舗の薬局として「満足のいく石けんを作りたい」という思いで開発したのが、完全無添加の手づくり石けん「ナチュラ・ウィンソープ」です。今回はツジ薬局の代表取締役である辻欣志さんに、開発のきっかけや商品に込めた思いを伺いました。

提供:ラシン株式会社
目次

ナチュラ・ウィンソープとは

「ナチュラ・ウィンソープ」は、天然素材だけで作ったオーガニック石けんです。
ベースとなるのは天然パーム油を主原料とした、職人の手で作る純石けん。
そこに保湿作用のあるドクダミエキス、ヨモギエキス、肌にうるおいを与えるスクワランとはちみつが、たっぷり配合されています。合成界面活性剤などの化学薬品は一切使われていません。子供から大人まで誰でも使用いただけるナチュラル志向の石けんです。

ナチュラ・ウィンソープの特徴を教えてください

ナチュラ・ウィンソープはトラブル肌で悩まれている方も安心して使える洗浄料を目指し、無添加・低刺激のお肌にも自然環境にも優しい石けんとして開発しました。一度使うと忘れられないほどの優しい使い心地で、顔も体もすっきり洗えます。化学薬品を一切使っておらず、スクワランの保湿作用で、お風呂上がりには肌がつっぱらずツルツルな仕上がりに。

天然パーム油の油脂と苛性ソーダで石けん素地を作っているので、酸に反応すれば分解します。「ネズミがかじるのが本物の石けん」といいますが、たとえ人間がかじったとしても胃の中で油と水に戻ります。それほどナチュラルな石けんなのです。

提供:ラシン株式会社

開発のきっかけをお聞かせください。

低刺激の石けんで満足のいくものがなかった、という思いがありました。

ツジ薬局は昭和16年の創業で、私が2代目です。父の代から皮膚病の薬に力を入れており、地域では有名な薬局でした。しかし時代は流れ、大手のドラッグストアやチェーン店が主流になり、「何か新しいことを始めなければ」と経営セミナーに足を運んだのです。

そこで思い至ったのが、自分で新しい製品を作ってみようということでした。昔の薬局は自分の店で薬を作っていて、私も小学生の頃は手回しの機械のようなもので軟膏や胃薬を作っていまして、それを思い出したのです。このままでは小売は先細りだという危機感がありましたし、父の姿を見ていたところもあったと思います。

そうして平成の始めごろに、サプリメントや石けんなどの研究・製造販売を行うヘルシーウェイ事業部を立ち上げました。こちらは小売ではなく、卸売が主力です。

ツジ薬局が皮膚病の薬に注力していた薬局だったこともあり、無添加石けんの開発に取り組みました。商品名のナチュラ・ウィンは、「自然の勝利」という意味。天然素材にこだわった、とにかく一度体験してくださいと自信をもっておすすめできる石けんです。

どのような工程で製造されているのですか?

製造には約2ヶ月かかります。「枠練り」という職人の技で作るところがナチュラウィン・ソープのこだわりです。

まず、原料油脂であるパーム油を釜で炊いて石けん素地を作りますが、これに約1週間かかります。パーム油と苛性ソーダがけん化(※1)するので、ベテランにしかできない作業なのです。

この石けん素地になる植物などを加えて枠に入れ、固まったらピアノ線でカットして型打ちします。機械練りと違って表面がきれいではありませんが、これこそがナチュラルでオーガニックな石けんの証。石けんの表面に見えるマーブル模様や黒い点は植物の成分の色です。

型打ちした石けんは、60日ほどかけて自然乾燥させます。乾燥とともに熟成させることで、さらに使い心地がマイルドになるのです。このように仕込みから熟成まで、一つずつ手作りで作っています。

枠練り石けんの良さは、風呂場に置いていても溶けないということ。機械練りの石けんは放っておくと湿気でドロドロになってしまいますが、枠練りで作ったナチュラ・ウィンソープは溶けません。紙のように薄くなり、最後まで使うことができるのです。
※1 油脂そのものをアルカリで加水分解する化学反応のこと

提供:adobe stock

お客様の声などあればお聞かせください

やはり、洗い心地が優しいというお声が一番多いですね。
お風呂場に出しておくと家族が勝手に使うから隠しているとおっしゃる方もいるのです。すぐに使われて、なくなってしまうと言っていました。このようなお言葉をいただくと、ナチュラ・ウィンソープの使い心地がやみつきになっている方が多いのだな、と実感します。

最近では「女性のデリケートゾーンのケアに良い」という喜びの声も聞きます。思わぬ効果を感じていただけたのは嬉しいですね。今後はデリケートソープの開発も進めたいと思っています。

最後にファンファン読者の方へメッセージをお願いします。

とにかく一度使っていただいて、優しい使い心地を体験していただきたいです。
お一人様につき1個限り、50個限定とさせていただきます。
ぜひ多くの方に、一度使ったら忘れられないこの優しさを実感していただきたいです。

《申し込み方法》
下記リンクにアクセスし、画像の赤丸部分をクリックいただき必要事項を入力の上お申し込みください。
※無料配布は予告なく終了する場合がございます。あらかじめ ご了承ください。

提供:ラシン株式会社

ツジ薬局について

社名:ツジ薬局ヘルシーウェイ事業部
所在地:〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町2-13 2F
電話番号:0942-32-4245


※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次
閉じる